「別室 料理とお菓子」今週のおすすめ記事(2021年1月25日〜29日)

今週のおすすめ記事まとめ
2021.01.30

編集長・小田です。寒くなってきたせいか、お菓子のレシピが人気を集めました。今週非常によく読まれたのがこちらの記事。

粉よりもバナナがたっぷりで濃厚な味わい!〜吉川文子さんの「バナナブレッド」のレシピ
2021.01.25

桁違いのPV数でした。バナナブレッド/バナナケーキは、いつ作っても、いつ食べてもおいしいですよね。

こちらも人気でした。ちょうど旬を迎えた頃合いのいちごを使ったパウンドケーキのレシピです。

いちごの甘酸っぱさととろりとした食感が生地と絶妙にマッチ! 高石紀子さんの「いちごとアールグレイのパウンドケーキ」
2021.01.27

生のフルーツを入れてしまうと賞味期限が短くなるので、なかなかお店では作られないタイプのケークです。手作りならではのおいしさがあるパウンドケーキと言えましょう。私もよく作るレシピです。

「3分クッキング」など、テレビでも人気の石原洋子先生が「別室 料理とお菓子」に初登場。フライパンで作れる茶碗蒸しのレシピです。

ふるふる食感がたまらない! 石原洋子さんのフライパンで作れる「ひき肉茶碗蒸し」
2021.01.29

料理家・夏井景子さんの連載コラムは、謎のアイスケーキ「ムーンライト」に関して。

【料理家・夏井景子さんの想い出の味③】〜高校時代の寮生活で食べた伝統のケーキ『ムーンライト』
2021.01.28

素敵な名前です。由来はなんなんだろうかと考えてみたのですが、もしかしたら森永製菓のビスケット「ムーンライト」で作っていたからそのような名前になったのではないでしょうか? あくまでも推測ですが…。

【本と野菜があるお店・京都の「本と野菜OyOy」から④】〜寒さが増して冬野菜がおいしくなってきました
2021.01.26

OyOyさんは冬野菜をテーマに書いてくださいました。今季は野菜がおいしくて安いともっぱらの評判です。冬野菜を使ったレシピを今後もたくさんご紹介いたしますので、楽しみにしていてください。それではみなさん、よい週末を。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ