そうめんでささっと作れる究極の時短麺レシピ!ハムと長ねぎだけでOK〜下条美緒さんの「ハムと長ねぎの油そば風」のレシピ

早くておいしい昼ごはん
2021.07.20


暑くなって、麺ものがおいしい季節がやってきました。そうめんが大活躍する日々ですが、ゆでてただめんつゆで…ばかりでは、そろそろ飽きてきてしまいますよね。

そこで、そうめん、冷凍うどん、そば、中華麺、パスタなどの麺全般を使った、らく〜に作れておいしいレシピを100点集めた本が『らく麺100』です。

あえ麺、ぶっかけ麺、つけ麺はもちろん、炒め麺、汁麺、皿あえパスタまで網羅した、バラエティ豊かなラインナップ! これがあれば、この夏じゅう麺づくしでもOKですよ〜。



その中から今回は、そうめんでパパッと作れるあえ麺をご紹介します。うちにある材料で思い立ったらさっと作れる手軽さ、そして格別なおいしさ。リピートメニューの仲間入り間違いなしです!

 

ハムと長ねぎの油そば風

ごま油とにんにくがふんわり香るオイスターソース味が、とびきりおいしい!
粉山椒は、辛みが強いものもあるので、味を見て量は加減して。

【材料(2人分)】
ロースハム(細切り)… 3枚
長ねぎ(5cm長さのせん切りにし、水にさらす)… 10cm
・ごま油 … 大さじ2
 ・オイスターソース … 大さじ1
 ・しょうゆ … 小さじ2
 ・粉山椒 … 小さじ1/4
 ・にんにく(すりおろす)… 少々
そうめん(ゆでて冷水で洗い、水けをきる)… 4束(200g)


【作り方】
  ボウルにを入れて混ぜ、そうめんを加えてあえる。器に盛ってハム、長ねぎをのせ、粉山椒少々(分量外)をふる。

 

おすすめ麺レシピはこちらにも

 


photo:木村 拓(東京料理写真)  styling:大畑純子

 

『らく麺100』(主婦と生活社)


定価:922円(税込)
ツルツルッと手軽に食べれる麺だけれど、いつもめんつゆで、ばかりじゃ困っちゃうな…。そんな方のための、とにかく手早く作れてとびきりおいしい、夏場に最適な秒速麺レシピ集。麺をゆでたら、ハイもうでき上がり! そんなスピード感でささーっと作れる、あえ麺、ぶっかけ麺、つけ麺、炒め麺、汁麺、そして速攻パスタまでが大集合。料理製作は、男性フードユニット・つむぎやさんと、大好評TV番組『男子ごはん』のフードコーディネートでおなじみの下条美緒さん。

Profile

下条美緒

MIO SHIMOJO

1973年長崎・壱岐島生まれ、東京育ち。料理研究家、JSA認定ワインアドバイザー。武蔵野美術大学卒業後、服部栄養専門学校調理師科を卒業、料理家のアシスタントを経て独立。テレビ東京の人気料理番組『男子ごはん』のフードコーディネートのほか、雑誌、書籍、新聞でのメニュー提案などで活躍中。東京・代々木八幡のブーランジェリー「ルヴァン」のカフェ「ル・シャレ」にて、月1回の週末ワインバーを主宰。著書に『世界一美味しい!和食パスタの本』(共著・主婦と生活社)。
Instagram:shimojomojo

 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ