そうめんで手早く作れる究極のカンタン麺!カレー風味で食欲をそそる〜下条美緒さんの「鶏ひきとにらのカレー炒め麺」のレシピ

早くておいしい昼ごはん
2021.07.26


ゆで時間が短くて、夏場は大活躍のそうめん! 氷水でキリッと冷やして冷たくいただくのもいいですが、実は炒めても抜群においしいって、ご存じでしたか?

そうめん、冷凍うどん、そば、中華麺、パスタなどの麺全般を使った、らく〜に作れておいしいレシピを100点集めた『らく麺100』。あえ麺、ぶっかけ麺、つけ麺はもちろん、炒め麺、汁麺、皿あえパスタまで網羅したバラエティ豊かなラインナップで、これ1冊あれば、毎日麺メニューでも飽きることはなさそうです。


その中から今回は、スパイシーなカレー風味の炒め麺をご紹介。にんにくとにらのパンチがきいていて、食欲がない日でもこれならもりもりっといけそうですよ!

 

鶏ひきとにらのカレー炒め麺

カレー粉とおろしにんにくも加えて、ぐっと味わい深く、スパイシーに。
目玉焼きをのせてもいけます。豚ひき肉で作ってもおいしい。

【材料(2人分)】
・鶏ひき肉 … 150g
 ・にんにく(すりおろす)… 1/2かけ
にら(4cm長さに切る)… 1/2束
・酒 … 大さじ1
 ・しょうゆ … 大さじ1/2
 ・カレー粉 … 小さじ2
 ・砂糖 … 小さじ1/2
 ・塩 … 小さじ1/4
 ・水 … 大さじ3
サラダ油 … 大さじ1
そうめん(45秒ゆでて冷水で洗い、水けをきる)… 4束(200g)


【作り方】
1   フライパンにサラダ油を熱し、を中火でほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、混ぜた、にら、そうめんを加えてさっと炒める。

 

下条さんの麺レシピはこちらにも


photo:木村 拓(東京料理写真)  styling:大畑純子

『らく麺100』(主婦と生活社)


定価:922円(税込)
ツルツルッと手軽に食べれる麺だけれど、いつもめんつゆで、ばかりじゃ困っちゃうな…。そんな方のための、とにかく手早く作れてとびきりおいしい、夏場に最適な秒速麺レシピ集。麺をゆでたら、ハイもうでき上がり! そんなスピード感でささーっと作れる、あえ麺、ぶっかけ麺、つけ麺、炒め麺、汁麺、そして速攻パスタまでが大集合。料理製作は、男性フードユニット・つむぎやさんと、大好評TV番組『男子ごはん』のフードコーディネートでおなじみの下条美緒さん。

Profile

下条美緒

MIO SHIMOJO

1973年長崎・壱岐島生まれ、東京育ち。料理研究家、JSA認定ワインアドバイザー。武蔵野美術大学卒業後、服部栄養専門学校調理師科を卒業、料理家のアシスタントを経て独立。テレビ東京の人気料理番組『男子ごはん』のフードコーディネートのほか、雑誌、書籍、新聞でのメニュー提案などで活躍中。東京・代々木八幡のブーランジェリー「ルヴァン」のカフェ「ル・シャレ」にて、月1回の週末ワインバーを主宰。著書に『世界一美味しい!和食パスタの本』(共著・主婦と生活社)。
Instagram shimojomojo

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ