ホーローバットで作れる簡単デザート。きなこの香ばしい風味がたまらない!〜中川たまさんの「きなことしょうがソースの豆乳プリン」のレシピ

うちのおやつ帖
2021.10.15


ホーローバットで手軽に作れる、おうちおやつのレシピを紹介しているホーローバットシリーズ。第3弾となる『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』では、人気料理家7人の方々が、バター不使用で作れるシンプルなお菓子をたくさん提案してくださっています。
 パウンドケーキやブラウニー、クッキーやショートブレッドなど、バターを使わないお菓子を日常的に作っている料理家の中川たまさん。この本の中では、あんこときなこを使ったお菓子を紹介してくれています。

豆腐を使ったケーキ、シベリア、あんことごまのパイ、きなこのショートブレッド…そんなバラエティ豊かなお菓子も、たまさんの手にかかれば、とびきりシンプルで作りやすいレシピに変身!
今回はその中から、きなこを使ったなめらか豆乳プリンをご紹介します。とろとろっとやわらかなプリンに、きなこソースをかけていただきます。

きなことしょうがソースの豆乳プリン


あっさりとした甘みのとろとろプリンに、
しょうがが香るきなこソースを合わせました。
ソースはスプーンで混ぜるだけ、の手軽さです。

【材料(20.5×16×深さ3㎝のバット1枚分)】
豆乳(成分無調整のもの)…400㎖
きび砂糖…大さじ2
・粉ゼラチン…5g
・水…大さじ2
【きなことしょうがソース】
きなこ…小さじ1
しょうが(すりおろす)…小さじ1
はちみつ…50㎖

【下準備】
・ゼラチンは水にふり入れ、ふやかす。

【作り方】
1 鍋に豆乳の半量、砂糖を入れて木ベラで混ぜながら中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、残りの豆乳も加えてよく混ぜる。
2 バットに流し、粗熱がとれたら冷蔵室で2時間以上冷やし固める。混ぜたソースをかけて食べる。

 

【ホーローバットはこちらを使用しています】

野田琺瑯のキャビネサイズ(20.5×16×深さ3cm)のホーローバットを使っています。近いサイズのステンレス製のバットなどでも、同様に作ることができます。


ホーローバットを使ったレシピはこちらにも



【ホーローバットシリーズはこちらもあります】


photo:福尾美雪  styling:中川たま

『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』(主婦と生活社)


定価:1320円(税込)
ワタナベマキさん、吉川文子さん、若山曜子さん、小堀紀代美さん、ムラヨシマサユキさん、中川たまさん、夏井景子さんといった人気料理家7人が提案する、ホーローバットを型がわりにして作れるシンプルなお菓子のレシピ集。シリーズ第3弾のこちらは、バターを使わないお菓子ばかりをご紹介。料理家さんのキッチンの様子から、焼き菓子、ケーキ、プリン、アイスなどのバラエティ豊かなレシピが楽しめる、読んで楽しく使っておいしいお菓子の本です。

Profile

中川たま

TAMA NAKAGAWA

1971年兵庫生まれ。アパレル勤務を経て、結婚と同時に上京。自然食品店勤務のあと、2004年にケータリングユニット「にぎにぎ」を立ち上げ、2008年に独立。以後、雑誌、書籍などでのレシピ提案ほか、神奈川・逗子の自宅で、旬の素材を生かした少人数制の料理教室を主宰。著書に『私の好きなサラダの食べ方』(グラフィック社)、『季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方』(日本文芸社)など。
Instargam:tamanakagawa

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ