具材を生のまま切って巻くだけ!カレー風味でお酒との相性抜群!!〜藤井恵さんの「たたきえびとカレーの春巻き」のレシピ

きょうの夕ごはん
2021.11.09


こんにちは、編集部の足立です。今日は私の春巻き愛について、少しお話しさせてください。

パリパリの皮に、中から具材のおいしさがジュワ〜ッ。春巻きって何を巻いても不思議とおいしくて、もしかして最強&万能のおかずなのでは!?と思っているのは、きっと私だけではないはず…。
お料理の先生方と打ち合わせをしていても、「春巻きって、何を巻いても本当においしいわよね〜」という話題で盛り上がることがよくあります!

そんな春巻きはもちろん、家族みんなが大好きなギョウザ、そして肉団子のレシピまで網羅しているとっても欲張りな本が、藤井恵さんの『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』です。
「子育てで忙しい時は、なかなかギョウザが作れず、子どもたちもすすんで包むのを手伝ってくれました」と藤井さん。
おっしゃる通り、ギョウザはタネ作りから1個ずつ包む作業まで、かなり手間がかかります(でも、その分だけ最高においしいのですけれど!)。うちでは、もっぱら週末のごちそうメニューです。。

それに比べると、春巻きはぐっとラクチン。具材を生のまま切って包んで揚げるだけで、抜群においしい♪   こちらの本の中でも、定番の中華春巻き以外はほとんどすべて、「生の具材をただ包んで揚げるだけ」のものになっています。ごはんのおかずはもちろん、おつまみにも最適ですよね。

今回はこの本の中から、お酒にもごはんにもよく合うカレー風味の春巻きをご紹介します。少しのマヨネーズでコクを出すのがポイント。揚げたてのパリパリ、アツアツをぜひめし上がってくださいね。


たたきえびとカレーの春巻き

えびに合わせるのは、香りのいいセロリ。
少しのマヨネーズでコクを出しました。
えびは包丁でたたき、粘りを出すのがポイント。
夕飯のおかずやお弁当にもぴったりですよ。


【材料(4人分/小10本)】

春巻きの皮(斜め半分に切る)…5枚
むきえび(背ワタを除き、たたく)…150g
セロリ(4cm長さの細切り)…1/3本
・マヨネーズ、片栗粉…各小さじ2
 ・カレー粉、酒…各小さじ1
 ・塩…小さじ1/3
・小麦粉、水…各大さじ1
揚げ油…適量

【作り方】

1   ボウルにえび、を入れて手で練り混ぜ、セロリを加えてさらに練り混ぜる。
2   春巻きの皮に1をのせ、左右、向こうの順に巻き、混ぜたでとめ、中温(170℃)の揚げ油で5〜6分揚げる。

【ポイント】
春巻きの皮は長い辺を手前に置き、手前に具をのせる。

向こう2辺にのりを塗り、左右、向こうの順に巻く。


藤井恵さんのギョウザレシピはこちらへ】


◆ちなみに姉妹本には、から揚げ本もあります!◆

 

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子 

『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』(主婦と生活社)


定価:922円(税込)
家族みんなが大好き、ごはんにもつまみにも最高なギョウザ、春巻き、肉団子に特化したレシピ本。ギョウザはベーシックな焼きギョウザから、羽根つき棒ギョウザ、手作り皮の水ギョウザ、蒸しギョウザ、揚げギョウザまで幅広く網羅。春巻きはシンプルな中華春巻きはもちろん、切った材料を巻いて揚げるだけのつまみ春巻きや、スピード春巻きもたっぷりご紹介。お弁当にもぴったりの肉団子は、あんやたれを変えるだけでもアレンジ自在。シンプルで作りやすく、抜群においしい、藤井先生らしいレシピがぎゅっと111も詰まっています!

Profile

藤井恵

MEGUMI FUJII

1966年、神奈川県生まれ。管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、料理研究家に。著書に『和えサラダ』『50歳からのからだ整え2品献立』『家庭料理のきほん200』『から揚げ、つくね、そぼろの本』『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』『のっけ弁100』(すべて主婦と生活社)、『藤井弁当』(学研プラス)、『はじめての「味つけ冷凍」』(文化出版局)など多数。
https://ameblo.jp/fujii-megumi/  
Instagram:fujii_megumi_1966
YouTube:【藤井食堂】

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ