がっつり豚肉にブロッコリーを合わせた速攻おかずサラダ!〜藤井恵さんの「ポークソテーとブロッコリーのハニーマスタードあえ」のレシピ

きょうの夕ごはん
2022.02.17

突然ですが、和えものとサラダなら、どちらがお好きですか…? 
和えものというと、ごまあえや酢のものといった、和風であっさりとしたおかずのイメージ。それに対してサラダといえば、野菜たっぷりでみずみずしくてヘルシーなひと皿といった感じ。そんな先入観を見事に打ち破ってくれるレシピ本が、藤井恵さんの『和えサラダ』。野菜好きの方なら必見です!


単なる和えものやサラダではなく、掲載されているのは、“ごはんがすすむ”おかずサラダたち。ポテトサラダやマカロニサラダのように「和えて」作るけれど、副菜ではなくメインにもひけをとらないおかずになる! そんな白いごはんによく合うひと皿が、たっぷり詰まった1冊なのです。

◆例えばこんな感じに…◆


【鶏肉の塩麹焼きとキャベツのしょうがオイルあえ】塩麹をからめて焼くだけの鶏肉が、最高においしい!


鶏むね肉で作る【サラダチキンとかいわれの梅あえ】。この梅だれ、うちでは他のサラダにもバンバン活用しています。


【ソーセージとザワークラウトの粒マスタードあえ】自家製ザワークラウトで、腸内環境も整いますよ〜。



【春雨とみつばのヤムウンセン風】豆板醤がピリッときいていて食欲をそそります!


この本のカバーにもなっている【マカロニとじゃがいもの明太マヨあえ】。炭水化物祭り(^_^;)になってしまうけれど、ごはんにものすご〜く合います!


【ひじき、白菜、ツナのにんにくマヨあえ】にんにくマヨとやわらかな白菜とともに、ひじきがたっぷり食べられます。【レシピはこちらで公開中!


香味野菜を使ったり、カリッと焼きつけて香ばしくしたり、梅や粒マスタードなどを味つけのアクセントに使ったり…。食感や味、香りで飽きずに食べ進められるおかずは、藤井先生が最も得意とするところ! 
しかもどれも手軽に作れて、野菜もどっさり食べられる。翌日はお腹すっきりとなること、間違いなしです(実際、撮影期間中は、スタッフ全員が快腸の日々でした❤︎)。

今回はその中から、豚ロース肉を使ったボリュームおかずをご紹介します。粒マスタードとはちみつ、しょうゆの甘辛ハニーマスタードソースがお肉にからんで、濃厚でコクのあるおいしさ! ビタミンC豊富で栄養満点なブロッコリーが、もりもり食べられますよ。

ポークソテーとブロッコリーのハニーマスタードあえ

【材料(2〜3人分)】
豚ロース肉(とんかつ用)…2枚(200g)
ブロッコリー…1株
にんにく…1かけ
・粒マスタード…大さじ1
 ・はちみつ…大さじ1/2
 ・しょうゆ…小さじ1/2
 ・塩…小さじ1/3
オリーブ油…大さじ1

【作り方】
1   豚肉は塩、こしょう各少々をふり、小麦粉少々(すべて分量外)をまぶす。ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて1cm幅の輪切りに、にんにくはつぶす。
2   フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を中火で2〜3分焼き、裏返して脇ににんにく、ブロッコリーを加え、ふたをして2分蒸し焼きにする。豚肉は1.5cm幅に切る。
3   ボウルにを入れて混ぜ、2を加えてあえる。

【メモ】
豚肉は小麦粉をつけてから焼くと、やわらかく香ばしくなり、メイン感がぐっとアップ。豚肉にふるこしょうは、多めがいいですね。にんにくはあとから加え、こがさないように気をつけます。

 

藤井恵さんの和えサラダのレシピはこちらにも

 

photo:宮濱祐美子 styling:大畑純子

『和えサラダ』(主婦と生活社)


定価:1430円(税込)
マカロニサラダにポテトサラダ、スパゲッティサラダ…。そんな白いごはんがもりもり食べられる、“和えて”作るサラダばかりを集めたちょっとユニークなレシピ集。ボウルの中でささっと和えるだけなのに、しっかりメインのおかずになる圧倒的なボリューム感が魅力! これひと皿で野菜がたっぷりとれるから、献立作りがぐっとラクになります。藤井さんのお宅で活躍中の「うちの和えサラダの素」から、肉や魚の和えサラダ、豆腐・大豆・大豆製品・海藻の和えサラダ、卵、乾物の和えサラダまで、バラエティ豊かな105レシピを掲載。

Profile

藤井恵

MEGUMI FUJII

1966年、神奈川県生まれ。管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、料理研究家に。著書に『和えサラダ』『50歳からのからだ整え2品献立』『家庭料理のきほん200』『から揚げ、つくね、そぼろの本』『ギョウザ、春巻き、肉団子の本』『のっけ弁100』(すべて主婦と生活社)、『藤井弁当』(学研プラス)、『はじめての「味つけ冷凍」』(文化出版局)など多数。
https://ameblo.jp/fujii-megumi/  
Instagram:fujii_megumi_1966
YouTube:【藤井食堂】

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ