甘酢+照り焼きだれ+マヨで最高の味〜フォロワー数24万人の大人気インスタグラマーmotoさんの「甘酢照りマヨチキン」のレシピ

きょうの夕ごはん
2022.07.22

こんな暑い日のごはんづくり、みなさんはどうしていますか〜? 毎日そうめんでもいい!というハハ(私)と、麺類はぜ〜〜ったいにイヤ!というムスメ、そうめんはいやだけれどパスタなら最高❤︎というムスコ(オットは帰りが遅いので、勝手にひとりごはん)。
好みが全く違う2人の子どものごはんづくりは、本当に毎日悩ましく、となると、どちらも喜んで食べてくれる決まりきったおかずのくり返しに…。

そんなわが家に救いの手を差し伸べてくれたのが、新刊『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』。年齢とともにすっかりあっさり味派になった母とは真逆で、娘と息子は今いちばんがっつり食べたいお年頃。この本のおかずならどれを作っても、2人そろってにっこり笑顔なのです〜。

なかでもいちばん人気だったのが、こちらの甘酢照りマヨチキン! 作り方はと〜っても簡単。粉をまぶした鶏肉をフライパンで焼いて、合わせておいたたれをからめるだけ。ですが、このたれが絶妙で!!

motoさんレシピのすべてに言えることですが、なんといっても味つけの決まり具合が半端ではないのです。motoさんのご主人がよく「これお店の味やん!」と褒めてくれるそうなのですが、まさにその通り! 自己流の味つけでは絶対に出せなかった、ビシリ!!と決まった味が、いっぺんで作れてしまうのです(感動します…)。

ちなみに、真夏のごはん作りを助けてくれる、電子レンジで作れるおかず(ごはんものやうどん、パスタも!)もた〜くさん掲載されています。例えばこんな感じに…。

というわけで、みなさんにもmotoさんの絶品おかずをぜひ味わっていただきたく、レシピを公開させていただきますね。パンチがありつつ、甘酢であと味がさっぱりしたチキンは、ごはんがすすみすぎて困るほど。食べ過ぎにだけは気をつけてくださいね〜。

マヨと照り焼きだれで罪な味
【やみつき甘酢照りマヨチキン】

甘酢だれとマヨネーズが相性抜群で、ごはんが何杯でもいける間違いないおいしさ! 照り焼きチキンに酢を加え、マヨネーズを上から豪快に。鶏肉は、ももでもむねでも。家族全員からおいしいが聞ける最強おかずです。

【材料(2〜3人分)】
鶏もも肉(むねでも)…1枚(300g)
片栗粉…大さじ2
マヨネーズ…適量
万能ねぎの小口切り…お好み
【たれ】
しょうゆ…大さじ2
砂糖、酢、酒、みりん…大さじ1

❶  鶏肉は大きめのひと口大に切り、片栗粉をまぶす。たれの材料は混ぜておく。
❷  フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、鶏肉を強めの中火で皮目からこんがり3分焼き、裏返してふたをして中火で3分焼く。
❸  たれを加え、とろみがつくまで煮詰める。器に盛ってマヨネーズをかけ、万能ねぎを散らす。


motoさんのレシピはこちらにも

photo:moto  

『motoさんの家族のおかわりがとまらない!がっつりおかずとがっつり丼』(主婦と生活社)


定価:1485円(税込)

Instagramフォロワー23万人超え!Instagram保存数は100万超え!大人気インスタグラマーmotoさんのがっつりおかず&丼レシピ集

しっかり節約しながらも、家族みんなが満足できるごはんレシピをInstagramで日々発信しているインスタグラマーのmotoさん。得意料理は、がっつり系のおかずとボリューム満点のがっつり丼、電子レンジやフライパンひとつで手軽に作れるパスタやうどんなど。インスタで爆発的人気となったレシピを中心に、本邦初公開の新作レシピもたっぷりご紹介します。

ご主人が「お店の味!」と絶賛するがっつりレシピ、子どもたちが「おいしい〜」と何度もおかわりするおかず。1人分100円以下の節約レシピもたくさん!わかりやすいプロセス写真つきです。

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

moto

MOTO

1995年生まれ、福岡県在住の27歳。夫29歳、息子(6歳、1歳)、娘(5歳、0歳)の6人家族。2018年12月から、節約・時短レシピを中心に暮らしに役立つ情報を発信するInstagramをスタート、現在フォロワー数24万人の大人気インスタグラマー。1か月の食費3.5〜4万円を守りつつ、家族が満足するボリュームおかずを日々作って投稿している。著書に『出して焼くだけ!冷凍保存de朝ごパン』(KADOKAWA)。
Instagram:@ig.o.styk

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ