ごはんにかける意外性で、一瞬でおいしいワンプレートが完成!〜ワタナベマキさんの「鶏むね肉とブロッコリーの黒酢炒め」のレシピ

きょうの夕ごはん
2023.03.22


時間がない時にパパッと作れる炒めもの。手軽でさっと火が入るとあって、ピンチの時のお助けメニューですよね。でも、炒めものだけじゃ献立にならなくて…。

そんな時におすすめなのが、ワタナベマキさんの『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』。えっ、炒めものをごはんにかける!? はい、これが実はとってもおいしいんです!

材料と調味料の絶妙な組み合わせぶりは、ワタナベさんならでは。身近な食材と調味料で作れるのに、いつもとひと味もふた味も違うおいしさに出会えて、炒めものの奥深さ、懐の深さを感じられます。しかも、メインの材料はたったの2つ!!  少ない材料で作れるのって、本当に助かりますよね〜。
 

ごはんにかけておいしいのは、計算された調味料の量とバランスによるもの。まずはそのおいしさをこのひと皿で実感してみてくださいね。 黒酢の甘みとうまみがきいていて、白いごはんがぺろっと食べられちゃいます!

鶏むね肉とブロッコリーの黒酢炒め

鶏肉は片栗粉をまぶすことで、とろりと味がからみやすくなります。黒酢とナンプラーに紹興酒を加えた、やや甘めの味つけが美味です。

【材料(2人分)】
鶏むね肉(皮を除き、2㎝幅のそぎ切り)…1枚(250g)
ブロッコリー(小房に分け、縦4等分に切る)…1/3株
しょうが(せん切り)…1かけ
・紹興酒(またはみりん)…大さじ2
 ・黒酢…大さじ1
ナンプラー…大さじ1
ごま油…大さじ1
黒こしょう…少々

【作り方】
フライパンにごま油、しょうがを入れて中火にかけ、香りが出たら片栗粉大さじ2(分量外)をまぶした鶏肉を加え、こんがり炒める。
ブロッコリー、を加え、ふたをして弱火で5分蒸し焼きにし、ナンプラーをからめる。器に盛り、黒こしょうをふる。
*雑穀入りごはん(白米1合に雑穀ミックス大さじ1、水大さじ1を足して炊いたもの)にかける

紹興酒 
 
もち米から作られる中国の代表的な醸造酒で、香りがよく、甘みが強い。炒めものに加えると、ぐっと中華っぽい味わいに。


黒酢

蒸し米、米麹、地下水を発酵・熟成させて作られる黒酢。まろやかな酸味と甘さがあり、砂糖を加えなくても甘みが加わる。

*******

そして、耳寄りなニュースをひとつ。3月24日、ワタナベマキさんの新刊が発売となります! 堤 人美さんとの共著の『韓国ドラマの妄想ごはんレシピ帖』、韓国ドラマに登場する料理に特化したレシピ本です。韓国ドラマファンの方、韓国料理が好きな方、韓国マニアな方におすすめの1冊です❤︎ぜひチェックしてみてくださいね〜。

ワタナベマキさんのレシピはこちらにも

photo:佐々木美果  styling:ワタナベマキ

『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』(主婦と生活社)


定価:1485円(税込)
フライパンひとつでさっと作れて、ごはんにかければしっかりメインになるおかずが、ぎっしり詰まったレシピ集。使う材料は、なんとたったの2つ! 材料の組み合わせ、切り方、炒め方、味つけのしかたで、いつもより数段おいしい炒めものが作れるようになります。これさえあれば、時間がない日のごはん作りももう怖くありませんよ!! 豚肉、鶏肉、ひき肉、魚、卵、豆腐…と、素材別の構成で使いやすさも抜群です。

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

ワタナベマキ

MAKI WATANABE

1976年、神奈川県生まれ。ご主人、息子さんとの3人暮らし。グラフィックデザイナーを経て、2005年から「サルビア給食室」を立ち上げ、料理家に。雑誌や書籍でのレシピ提案、イベントなどで幅広く活躍中。著書に『ワタナベマキの毎日のごはんとおやつ帖』『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』『うちの台所道具』『つまみサラダ100』『らくつまみ100』、新刊『韓国ドラマの妄想ごはんレシピ帖』(堤人美さんと共著)は3/24発売(すべて主婦と生活社)。
Instagram:maki_watanabe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ