業務スーパーでも大注目のあの食材で!ダイエット中でも麺類をガマンしなくてOK!!超低糖質&高たんぱくなあえ麺〜新谷友里江さんの「ビビン麺」のレシピ

体にいいおかず、作ろう
2023.07.03


毎日蒸し蒸しと暑いですね〜。さて、いよいよ7月に入り夏本番がやってきました! 薄着や水着になるこの季節、腕やお腹周り、足やヒップもすっきりとさせたい〜!! そんな私のような方におすすめなのが、今業務スーパーでも大注目の超低糖質&高たんぱく食材・豆腐干(とうふかん)です。

「豆腐干ってなあに?」という方にご説明させていただくと、台湾料理や中国料理ではポピュラーな食材で、豆腐に圧力をかけて水分を抜き、軽く乾燥させたもの(↓こちらです)。

「優食」の豆腐干は冷凍状態で販売されていて、ストックするのにとても便利。細切りの長めタイプ、細切りの短めタイプ、平切りの3タイプがあります。


こちらは業務スーパーで売られている豆腐干・「豆腐皮(とうふぴー)スライス」。こちらも冷凍で売られていて、日持ちするので常備するのにおすすめ。たっぷり500g入り!

本場の台湾や中国では、あえもの、炒めもの、煮もの…とさまざまなお料理に使われていますが(中華料理屋さんでは前菜のあえもので出てきたりもしますよね♪)、元はお豆腐なのでクセがなく、どんな味つけにも合い、和洋中エスニック…と、バラエティ豊かな料理に向く便利食材なのです。

なにより、100gあたりの糖質量が1.8g(ちなみに中華生麺は50.3g、中華蒸し麺32.5g、スパゲッティ67.7g)と、今はやりの低糖質ダイエットに最適な食材。先日発売になったばかりの人気料理家・新谷友里江さんの新刊『豆腐干でやせおかず100』、ちなみに著者である新谷さんは産後太りに悩んでいた3年ほど前、豆腐干を食べ続けて半年で7kgもの大幅ダイエットに成功! これを聞いて、私も毎日の食生活に取り入れることを決心しました!!

本の中では、抜群に手軽なあえものやサラダから、あえ麺、汁麺、焼きそばやパスタ、フォーなどの麺類いろいろ、チャーハン、メインのおかずになる炒めものや煮もの、そしてスープまで100点ものレシピをご紹介しています。

◉いちばん手軽に作れるあえもの&サラダ

 
しょうゆ味、マヨ味、カレー味、エスニック風味…と、バラエティ豊かな味わいで楽しめるから毎日でも! 豆腐干のおかげで高たんぱくでボリューム満点。ひと皿で満足感があります〜。

◉中華麺やパスタのかわりに使えば、低糖質な麺類が続々誕生!


細切りでツルツルッといただける豆腐干なら、中華生麺や焼きそば、パスタにも大変身! 麺がのびないのもウレシイ。

◉ボリューム満点のメインのおかず=炒めもの&煮もの

肉や魚をいつもの半量にしても、高たんぱくでヘルシーなボリュームおかずが次々作れます。

◉ダイエットの味方・スープも豆腐干で


汁ごと飲み干せば満足感たっぷり。お腹にたまるスープも豆腐干で楽しめます。

この中から本日は、先日のインスタライブでもご紹介して話題となった「ビビン麺」のレシピを公開させていただきます。ピリッと辛くて夏に最高においしいビビン麺、豆腐干で作れば糖質も怖くない!もりもり食べても大丈夫です。とても手軽で抜群においしいので、ぜひ試してみてくださいね!

ビビン麺

コチュジャン入りピリ辛だれで豆腐干をあえ、麺だけでもおいしく。
キムチとダブルの辛みで味にパンチを。ささみをのせても合います。

【材料(2人分)】
豆腐干(長・熱湯1ℓに塩小さじ2を加えて5分ゆで、湯をきる)…2袋(200g)
・コチュジャン…大さじ1と1/2
 ・酢、ごま油…各大さじ1
 ・しょうゆ、砂糖…各大さじ1/2
きゅうり(斜め薄切りにし、細切り)…1/2本
白菜キムチ…1/4カップ(50g)
ゆで卵(縦半分に切る)…1個
韓国のり(ちぎる)…小3枚

【作り方】
 ボウルにを入れて混ぜ、豆腐干を加えてあえ、器に盛ってきゅうり、キムチ、ゆで卵、韓国のりをのせる。全体にあえて食べる。


【インスタライブの様子はこちらから

新谷友里江さんの豆腐干レシピはこちらにも


photo:鈴木泰介 styling:深川あさり

『豆腐干でやせおかず100』(主婦と生活社)


定価:1760円(税込)
圧倒的に低糖質で、豆腐からできているから、高たんぱくで栄養満点。そんな豆腐干を使った“やせる絶品おかず”を100点集めた充実レシピ集。
・あえものやサラダに加えれば、ボリューム満点でたんぱく質たっぷりのメインおかずに変身!
・中華麺やパスタのかわりに使えば、驚きの低糖質でどんなに食べても太る心配はナシ!
(100gあたりの中華生麺の糖質量50.3g、スパゲッティ67.7gのところ、豆腐干はたったの1.8g)
・くせがないから、和洋中エスニックどんな味つけもおいしく仕上がる!

「優食」のオンラインショップのほか、業務スーパーでも入手できる豆腐干で、おいしく、楽しく、やせおかずを作りましょう!!
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

新谷友里江

YURIE NIIYA

料理家・管理栄養士。1983年茨城県生まれ、2児の母。大学在学中から祐成陽子クッキングアートセミナーに通い始め、卒業後は同校講師、料理家・祐成二葉氏のアシスタントを経て独立。書籍・雑誌・広告などのレシピ開発、フードスタイリング、フードコーディネートを中心に活躍中。作りやすくて野菜たっぷりの家庭料理やおうちおやつを中心に、いつもの料理がちょっとした組み合わせの変化で楽しめるようになる、アイデアあふれるレシピが得意。著書に『コンテナですぐできレンチンひとり分ごはん』(主婦と生活社)ほか。
Instagram  yurie_niiya
HP cook-dn.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ