おしゃれは、ずっとへそ曲がり 山村ヒロミさん Vol.1

大人になったら、着たい服
2020.11.11

枠をはずすことがテーマです。
これまでファッションで
ずっとやってきたことに、
生き方がようやく追いつきました


えんび服にはあえてのスニーカー

「コム デ ギャルソン」のえんび服は、「ジュンヤ ワタナベ」のメンズのカーキパンツと「ズッカ」の白スニーカーではずす。リネンのタキシードシャツもパンツにオンして。「女性のドレスには興味がないけれど、男性の正装は好き」と成人式もタキシードをあつらえたそう。

 

ファッションに関しては、人がしないことをあえてしたいし、枠をはずしたい。ついアレンジしたくなるんです。へそ曲がりですよね」と笑う山村さん。

えんび服にカーキのパンツとスニーカーを合わせたり、コートをわざと裏表に着たり……。そのコーディネートの、なんとこなれて格好いいこと!


プレーンな黒のコートを裏表に着る

自分に似合う形を色や素材違いでポケットと前立てのグレーがアクセントのコートは「コム デ ギャルソン」。「実はひっくり返して着ているんです。裏のデザインが気に入って買ったので、一度も表にして着たことがありません」

 

「でもね、生き方に関しては、ずっと保守的でした」

山村さんは、山口県長門市の出身。29年前に地元でカフェを開き、雑貨店も営んでいました。

「二十数年、何の疑いもなく生まれ育った場所でお店を続けてきたのは、何かカタチあるものを作り、そこで続けていくこと、変わらないことがいいことだという価値観だったからです」

→Vol.2に続きます

photo:和田直美 text:和田紀子


もっと詳しい内容は、ただいま発売中の
『大人になったら、着たい服 '20-'21 秋冬』でご紹介しています。
ご覧になってみてくださいね。

Amazon 
楽天ブックス 


→その他の『大人になったら、着たい服』の記事はこちら

Profile

山村ヒロミ

Hiromi Yamamura

1963年山口県生まれ。長門市の千畳敷でカフェや雑貨店を29年営む。昨年12月に東京・原宿「表参道ジャイル」4階にオープンしたグローサリーショップ「イートリップ ソイル」の店長となるのを機に、56年暮らした山口を離れ東京へ。
https://eatripsoil.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ