カッチリ感もリラックスムードも。冬のスカートスタイル

おしゃれさんコーディネート
2020.11.29

北海道「and ordinary.(アンドオーディナリー)」の着こなしVol.17

←Vol.16はこちらから


北海道・むかわ町にあります「BROWN and ordinary.」の鎌塚です。

今年は本当に様々なことが起こり、日々めまぐるしく世界が変わったように思います。だけど、お気に入りの洋服を着て、そのコーディネートがうまくいったときは、一日がずっと輝いているように見えたのではないでしょうか? 私自身、おしゃれに日々元気をもらっていると実感しています。洋服やそれにまつわる生活道具が与えてくれる“見えないパワー”があると信じてお店を続けていますが、それを更に実感する一年となりました。

寒さが本格化する12月。クリスマスギフトや年末に向けての準備で、何かと忙しい日々が続くと思います。今回ご紹介するコーディネートはそんなバタバタとする日々でもカッチリ感を出しながら、そして自宅でもゆったり過ごせる、そんな組み合わせを考えました。


まずは「JOHN MATHIESON(ジョン マティーソン)」の定番のシェトランドウールセーターに、こちらも定番となっている「AU GARCONS(オーギャルソン)」の巻きスカート"SARA"に組み合わせ。


暗くなりがちな秋冬コーディネートのインナーに映えるナチュラルカラーのニットは大変重宝します。だけれど、ナチュラルすぎず、リラックスしすぎないように、女性らしさの出る巻きスカートを合わせました。


過酷な自然環境から身を守るために、500年以上も昔から愛用され続けてきたシェットランドセーター。「John Mathieson」は、スコットランドのファクトリーブランドです。本場スコットランド製でありながらコストパフォーマンスの高さも魅力的。


シェットランドウールはやわらかい毛質と光沢をもつのが特徴。上質なピュアウールを100%使用しており、軽くやさしい着心地に加えて、保温性も抜群のセーターです。


「AU GARCONS(オーギャルソン)」のスカートの生地は、職人の手仕上げにて完成されたハンドウォッシュコットン。風合いのいいコットン100%生地ですので、衣替えをせずに一年中楽しむことができます。


お出かけの際には、もうそろそろしっかりと温かいアウターが欲しいところ。
「Style Craft Wardrobe(スタイルクラフトワードローブ)」のWADDED COATは中綿を全面に入れたとてもあったかい一着。


お尻が隠れる長さの着丈は、寒さが厳しい季節にも大変ありがたいディテールです。イタリアの「リモンタ社」が手がけるナイロンを表地に使用しており、発色のいい微光沢がポイント。


縫製はほとんどを袋縫いに、フロントはボタンが表に出ないようスナップボタンに。極限までミニマムに仕上げているコートです。


シンプルさを生かして大人なコーディネートに仕上げて欲しいです。北海道の厳しい冬でも活躍するので、寒い地域にお住いの方にはぜひオススメです。人気の一着なので入荷するとすぐに完売してしまうのですが、12月に追加で納品がありますよ。


合わせたバッグは、バケツ型のユニークな形がかわいい「STUFF」のバケットトート。


取っ手は手持ちをしたり、肩からかけたりと普段着にピッタリの作品です。


通常のキャンバスとは違うコットン×ジュートツイルは生地の落ち感が出ていて、はじめから雰囲気よく持つことができますよ。サイズも2サイズご用意したのでお好みでお選びいただくことができます。


まだまだ暖かい日もあるかも? ということでそんな日は軽めのブルゾンをはおるのもオススメ。


「blurhms(ブラームス)」のレディースのブルゾンは、いわゆるGジャン型の一着なのですが、タテ糸にレーヨン、ヨコ糸に綿を使用した光沢感とドレープ性のあるツイル生地を使用しています。ミリタリーをベースに、レディースらしからぬクールでカッコイイ仕上がりです。非常にやわらかく軽い着心地なので、この上からオーバーコートを着ることも可能です。


荷物の少ない日や車移動がメインのお出かけのときは「STYLE CRAFT(スタイルクラフト)」のポーチはいかがでしょうか。必要な化粧品少しとハンカチなどは、楽々と入れられるサイズ感。お財布としても重宝します。


スタイルクラフトの中でも定番的立ち位置でリリースされている作品で、キボシボタンの留め具も可愛く、ワンポイントになっています。

一年続きました「おしゃれさんコーディネート」も今回で最後となりました。たくさんの方にご覧いただいたようで、本当にありがとうございます! 全国いろいろな地域の方に発信できる貴重な機会をいただき、私自身も大変勉強になりました。

当店のコーディネート紹介がみなさまの毎週の楽しみとなっていたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。寂しい気持ちもありますが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

<コーディネートアイテム>

ニット:「JOHN MATHIESON」 17,800+税
スカート:「AU GARCONS」 26,000+税
コート:「Style Craft Wardrobe」 68,000+税
バッグ:「STUFF」 16,000+税、18,000+税 

ブルゾン:「blurhms」 38,000+税
ポーチ:「STYLE CRAFT」 49,000+税

→オンラインショップはこちらから

←その他の「and ordinary.(アンドオーディナリー)」の記事はこちらから

←その他の「おしゃれさんコーディネート」の記事はこちらから

and ordinary.

●札幌店
札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル6F
TEL: 011-206-6629

 

●むかわ店”BROWN and ordinary”
勇払郡むかわ町末広2丁目29

 

https://and-ordinary2020.blogspot.com/
Instagram:@andordinary 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ