カフェ風キッチンや室内すべり台、シアタールームも! リノベーションで実現したオンリーワンの家

Comehome!
2020.11.30

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

仲よしのお姉さん夫婦のすすめで70 年代不動産(※)の物件見学に参加したIさんご夫婦。古い家ならではの個性を生かした家づくりに魅せられて、すぐに中古物件探しをスタート。リノベーションの過程から完成後の暮らしぶりまでを追いかけました!

<Iさんの家>
家を探しているとき、お化けが出そう〜なんて物件にも遭遇したけど、この家は最初から好印象。70年代不動産の両木さんが、床下の基礎や水まわりを確認してくれ、「すごくいい家です」と太鼓判を押してくれたのが決定打でした。

買ったのは築53年のこんな家

主人の通勤に便利な、金沢市の中心部。売り土地も物件もなかなか出ない、古い町並みが残る一角に立つ築53年の2階建て。

1階にはDKと和室が2間。70年代不動産の両木さんが床下の基礎も確認してくれました。

玄関の横に和室が。

明るい広縁にある物入れは、娘の遊び場にしようと意見が一致。隣の和室はリビングにして、床の間に楽しい仕掛けを作る予定。

シアタールームが欲しいと話したら、両木さんからユニークな提案が。玄関の天井裏をロフトに改造して和室から出入りできるように。

リノベーションスタート!
大工さんの手際のよさがお見事

キッチンの位置を動かしてカフェ風キッチンを作ることに。キッチンの垂れ壁は黒板にしたいとリクエスト。古いキッチンを解体する大工さんの手際にほれぼれ。

LDの完成前。左手に見える仕切りにはアンティーク窓を入れています。

リビングにする部屋には床の間だった場所が。ここからはしごで2階に上がれるように!

ここに天井裏を設けて、シアタールームにする計画です。

夢のプランを詰め込んだ
世界にひとつのわが家の完成です!

キッチンの配置を替えて対面式に。開口部の鴨居はあえて残しました。天井と壁は70年代オリジナルカラーのストローホワイトでお色直し。LDの仕切りに入れたアンティークの格子窓が大のお気に入り。ヤマダタッケンが運営する「Home decoration Tree」というインテリアショップで購入。

広くて使いやすいキッチン

カッコよくしたくて、アイアンシェルフを置いて見せる収納に挑戦しています。

1階の広縁には
すべり台コーナーを

1階広縁の物入れにはすべり台をつけてもらいました。1歳になったばかりの娘は、すでにここがお気に入り。ご機嫌で遊んでいます。

すべり台の正面は鉛筆形の板壁。スモークパステル系の色で大人可愛いコーナーに。

2 階へ通じるはしごやハンモックも実現!

リビングの天井の一部に開口を設けて、はしごをかけてあります。ここから2階にいる娘に「ごはんよ」と声をかける日が楽しみ。

夫は、このハンモックがお気に入り。仕事から帰ってきたら、ここに腰かけてのんびり。

ここが2階の子ども部屋です

2階の娘の部屋はペイントでおめかし。床はパイン材を張りました。窓の向こうは隠し部屋。リビングとはしごでつながっています。

大きな本棚の後ろは
隠し部屋に

2階の広縁部分を隠し部屋に。大工さんが開く本棚を完成させたのを見て、「うわ〜すごい」って夫と声を合わせました。

玄関の天井裏を
シアタールームに

玄関上が三角屋根になっているのを見て、屋根裏を設けられると大工さん。隣の和室を寝室にし、はしごで上れるように。

新築よりも初期費用を抑えられるぶん、楽しい仕掛けを盛り込むことに。親子3人で映画を見られるシアタールームや、2階へショートカットできるリビングのはしご、秘密の部屋につながる隠し扉。今だけじゃなく、娘が成長してもずっと住みつづけたくなる、魅力のある家にしたいねって。途中、私の妄想が暴走して、夫にストップをかけられることもしばしば……。

広々した玄関は
趣味の物を置くのにも便利

玄関は自転車や三輪車も余裕で置ける広さ。夫が趣味で集めている靴をたくさん置けるよう棚を設けました。

水色の玄関ドアでイメージチェンジ

庭の草木を取り払って、娘が遊ぶスペースに。

念願のわが家が完成してすぐ、友達を招いてお披露目をしました。カフェみたいに変身したダイニングの黒板に、友達が私たち家族の絵を描いてくれたのがうれしくて。近い将来星花がここに絵を描いて、それがインテリアになるんだ。そう思ったら、気の早いことにじ〜んときちゃいました。

70年代不動産  Renovation Data
築年数/ 53 年
間取り/4DK→3LDK(33 坪)
物件購入価格/ 1250 万円
リノベーション費用/約1200 万円
施工/ヤマダタッケン 
※「70年代不動産」は、今まで候補にあがらなかった70 ~ 80年代の中古物件をリノベーションし、新たな価値をもった建物に生まれ変わらせます。特徴は、アパート家賃より安い月額ローン。ヴィンテージ感たっぷりのリノベーションで、楽しい暮らしを応援します。詳しくはこちらです。

ヤマダタッケン

石川県金沢市久安1丁目411番地
TEL:076-245-7777
公式サイト:https://www.yam21.com/
Instagram:@yamadatakken
Facebook:@yam21com

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ