インドのヴィンテージクロスから 「COUNTER POINT」のポンチョ

今日のひとしな
2021.04.11

~「Taine」よりvol.11 ~

先日もご紹介した、「WONDER FULL LIFE(ワンダーフルライフ)」大脇千加子さんと「LIGHT YEARS(ライトイヤーズ)」の細矢直子さんお二人による、「COUNTER POINT(カウンターポイント)」。

音楽用語で‟多重奏”を意味する「COUNTER POINT」は、国や人種、様々なものが重なり合い、生まれる瞬間を探して旅から繋がれ生まれていくものを新たなかたちにしていくプロジェクトです。

本日は、旅したインドで出会ったというヴィンテージクロスのポンチョをご紹介します。

今では使われていない古い織機で織られた物だそうです。うっすらと見えるのは工房のスタンプ(生地の取り方によりあるものと無いものがあります)。

眠っていた生地が、お二人の力でこうやってポンチョに生まれ変わり、私たちが袖を通しているということが何だかとっても不思議です。そんな背景に想いを馳せながら着るのもいいですね。

サイドに揺れるチロリアンテープのような刺繍がポイントで、カディのような柔らかな素材感で肌触りもとても気持ち良いです。

身幅はゆったり、お袖もある程度の長さがあるので、気になる二の腕も隠してくれます。

着丈はショートと、腰まで隠れるロングバージョン。透け感があり、暑い夏もとても涼しく着ていただけます。

ノースリーブのワンピースに、すっぽりとシンプルに着るのもお勧めです。


ミドル丈 ¥31,900
ロング丈 ¥37,400

 

オンラインストアはこちらから

→その他の「Taine」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

Taine

住所:石川県金沢市里見町12
TEL:076-264-0783
営業時間:12:00-19:00
定休日:火曜、水曜
https://www.taine-kanazawa.com/
instagram:@__taine

 

 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ