「WONDER FULL LIFE」のサスティナブルなカンタストールとパンツ

今日のひとしな
2021.04.17

~「Taine」よりvol.17 ~

本日は、「WONDER FULL LIFE(ワンダーフルライフ)」のカンタストールとパンツのご紹介です。

インドの女性が家族の幸福と繁栄を願って古布に刺し子を施す、KANTHA〈カンタ〉。古布を重ね合わせて刺繍をひと針ひと針刺していく細かな作業が、インドの手仕事の極みとも言われています。

今回のカンタは、東京の神宮前で花屋を営む「THE LITTLE SHOP OF FLOWERS(ザ リトルショップ オブ フラワーズ)」の役割を終えた日々の草花から抽出された色で染められています。植物の力を宿らせ色を映す染色技法、ボタニカルダイ。こんなところにも「WONDER FULL LIFE」のサスティナブルな取り組みが見られます。

そんなカンタを贅沢に使用した大判のストール。

肩にかけたり、首に巻いたり、巻き方で柄の見え方も変わってくるので、様々な表情が楽しめます。表裏ともにシルクなので、軽くてさらりとした肌触りがとても快適。夏は日除け対策にもなります。吸湿性・放湿性、そして何より通気性や保温性にも優れた素材なので、季節を問わず心地良く着用していただけますよ。

お部屋のインテリアのアクセントとしても。

一枚一枚柄の異なる個性を持つラップパンツとアンダーパンツは、主宰 の大脇千加子さんにより色柄合わせが行われ、全てアトリエ内で制作されています。

スカートのようにも見えるこちらのラップパンツは、内側についたボタンとウエスト紐でサイズ調整が可能になっています。トップスは無地のものを合わせて、より柄を際立たせたいですね。



シンプルに仕立てられたアンダーパンツは、ワンピースやロング丈の羽織ものに相性抜群です。ウエスト部もゴムになっているので、リラックスシーンにも。

ステッチの色や柄、裏表、継ぎ接ぎなど、ひとつとして同じものがない力強い表情と手仕事のあたたかみ。身に纏い感じてみて下さい。

今月は「Taine」の2nd Anniversaryということで、一昨年辺りからずっと温めていたイベント「WONDER FULL LIFE」のexhibitionを開催することにいたしました。

ご紹介したカンタは、5月1日(土)~5月5日(水)に「WONDER FULL LIFE」のアイテムと共に展示販売いたします。そして初日にはスペシャルゲスト「OLAibi」アイさんによるライブも! 特別な5日間、この時代に、この場所からあたらしく生まれていくものを私たちも楽しみにしています。


イベント詳細はこちらから

→その他の「Taine」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

Taine

住所:石川県金沢市里見町12
TEL:076-264-0783
営業時間:12:00-19:00
定休日:火曜、水曜
https://www.taine-kanazawa.com/
instagram:@__taine

 

 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ