着るだけでサマになる、洗練された大人の普段着

今日のひとしな
2021.05.01

~「文月」「道具屋nobori」よりvol.1 ~

はじめまして、「今日のひとしな」5月の担当をさせていただきます「文月」と「道具屋nobori」です。どちらも東京・蔵前にお店を構える姉妹店になります。「文月」はお洋服と身にまつわる日用品を、「道具屋nobori」は古き良き道具や器などを取り扱っています。

2020年8月にオープンしたばかりの「文月」。初めて本日ご紹介するひとしなは、「文月」が生まれるきっかけとなった、台湾のブランド「cut & paste select」のお洋服。デザイナーのシルビーさんがつくる、シックに整う洗練されたデイリーウェアです。


はじまりは「道具屋nobori」で企画した展示会でした。チャーミングでいて上品、そして旅行が好きなシルビーさん。旅先で得たインスピレーションを大切に、洋服づくりをされています。


シャキッっと背筋が伸びるような、ハリのあるきめ細やかで良質な生地は、彼女が日本の問屋街を歩いて探したもの。


選び抜いた生地を惜しみなくつかったボリューミーなデザインに、愛らしい彼女ならではの遊び心が光ります。

「道具屋nobori」には試着室がなく、カウンター裏でお客様に着替えていただいたなんて、今思い返せば笑えない話ですが……。当時からあたたかいお客様に恵まれていました。展示会がお客様に喜んでいただけたこと、以前から蔵前に洋服屋があったらいいなと考えていたこともあり、洋品店「文月」をオープンすることになりました。


pintuck volume 2way blous ¥24,750 

幾重にも重ねられた細やかなタックと女性らしいバルーンスリーブが特徴。カラー展開は、白と黒がありますよ。


繊細なシェルボタンが可愛くなりすぎず、大人の日常着として長く愛用できるアイテムです。



band collar flare dress / fuzuki original ¥28,160 

姉妹店「菓子屋シノノメ」の制服でお馴染みのシャツワンピースも「cut & paste select」のもの。元々あったデザインを少しアレンジしたセミオーダーアイテムで、「文月」のみでご購入いただけます。




シンプルなアウトラインにも関わらず、歩くたびにふんわりと広がる裾が美しい、絶妙なバランスのシルエット。細やかなディテールが効いた、魅力的な一枚です。

オールシーズン活躍する服づくりを行う「cut & paste select」。日本国内でのお取り扱いは「文月」のみとなります。ぜひ店頭でお試しくださいね。

 

text: スジノ(文月)

オンラインショップはこちらから

→その他の「文月」「道具屋nobori」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

文月/道具屋nobori

「文月」
住所:東京都台東区寿3-7-1
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
https://fuzukikuramae.stores.jp/
instagram:@fuzuki.kuramae

 

「道具屋nobori」
住所:東京都台東区寿2-9-17
営業時間:11:00~18:00
https://fromafar.stores.jp/
instagram:@douguya_nobori

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ