“今”のほうが素敵

編集部ブログ
2021.03.19

みなさん、先週の『徹子の部屋』ご覧になりましたか? そう、ただいま発売中の『大人になったら、着たい服 ’20ー’21秋冬』で、シックな私服の数々を見せてくださった歌手・安奈淳さんが出演されていたのです。

取材時の印象そのまま、気さくでユーモアあふれるトークに引き込まれ、見逃し配信で一気に5度観ぐらいしてしまった私、編集I。安奈さんが同番組に出演されたのはおよそ40年ぶりで、宝塚歌劇団を退団して間もないころだったそう。その当時の映像も紹介されていたのですが、何より印象的だったのは、徹子さんがおっしゃった「あなた、今のほうが素敵ね」とのお言葉。

安奈さんも「疲れていたんですかね」なんて笑って返していらっしゃいましたが、たしかに私の目から見ても、お若い30代のころ以上に、グレイヘアの現在のほうがぐっと魅力的! 先日コンサートにもうかがって、伸びやかで深みのある生の歌声と、元トップスターならではの存在感に、思わずマスクの下の口が開きっぱなしになるぐらい圧倒されました。来週にはCD『JUN ANNA LIVE CONCERT ~宝塚、思い出の名歌~』が発売されるほか、これからも公演が目白押しのようですので、ぜひその歌声に触れてみてください。

ちなみに安奈さんがご登場くださった特集「大人のおしゃれアーカイブ」には、これまでにも年齢を重ねるごとに魅力を増していく女性たちがたくさん。

奥は、伝説的な「PARCO」の広告キャンペーンや、デヴィッド・ボウイのヘアメイクなどで活躍された、トータルビューティクリエイター・川邉サチコさん。先月まで開催されていたアートディレクター・石岡瑛子さんの展覧会で、その革新的な作品を目にされた方も多いことと思います。

手前は、注目のドラマ『その女、ジルバ』で見せた驚異的な美しさと、凄みのある演技で話題沸騰の草笛光子さん。おふたりとも80代とは思えないほどピンと背すじが伸びていて、かといって型にはまらず、遊び心にあふれたプチプライスものを取り入れたり、“自分軸”でおしゃれを楽しんでいるところが格好いい!

そして、いよいよ来週発売予定の最新号『大人になったら、着たい服 2021春夏』には、俳優・銀粉蝶さんが登場します。

「いつも適当なんですよ」という銀さんですが、昔から愛用し続けている服に、娘さんからの“おあがり”、旬のアイテムを自由にミックスして着こなすセンスは、スタイリスト顔負け。「人の目も気になるけれど、自分らしさもほしい……なら、どっちか捨てるしかないんじゃない?」という銀さんの言葉には、“今”の自分が本当にしたいと思えるおしゃれを見つめ直すヒントが詰まっているようです。3月26日(金)の発売日まであと1週間、どうぞお楽しみに!

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ