色々な用途に手軽に使えるアフリカの布「カンガ」

今日のひとしな
2021.10.10

~ 「エイトデイズ」より vol.10 ~

今日は東アフリカのケニヤとタンザニアで、男性女性問わずさまざまな用途に使われる布「カンガ」です。


男性は寝まきや部屋着として、女性はいつでもどこでもカンガでおしゃれをしています。赤ちゃんも生まれたその時からカンガと一緒です。現地では2枚一組で販売されており、中央にはカンガセイイングと呼ばれるメッセージがプリントされているのが一般的なものです。当店ではその日本語訳も付けて販売しています。柄で迷われた時には、この言葉の意味で決められるお客様も多いです。


カンガセイイング<両親の祝福の手を私の上に>


ストール代わりや、エプロン的にも使えますし、頭に巻くのもおすすめです。価格も¥3,000から¥5,000程度とお手頃です。気にせずザブザブ洗えますので、ピクニックやキャンプ等でも活躍します。タンザニアのカンガの方が、ケニアに比べて少し地味で落ち着いた色目のモノが多いです。綿100%ですが、まれにポリ混のものもあります。生地が多少歪んでいたりもしますが、そこはご愛嬌。アフリカの大地のようにゆったりとした心持ちで接してください。


カンガセイイング<誰が何といっても私は彼と別れないし、彼も私と別れない>



カンガセイイング<あなたの優しさは永遠の宝物>


最近はアフリカの生地を使っていろいろなものが作られ、人気になっていますね。キテンゲやパーニュ布と呼ばれるアフリカンバテイック生地と混同されていることもありますが、カンガは普通のシルクプリントで、デザインは1枚で完結しています。どちらもインパクトの強い柄が多いですが、それぞれに良さがあります。是非一度試してみてください。

 

→その他の「エイトデイズ」の記事はこちらから

→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

EIGHTDAYS/エイトデイズ(長野)

長野県須坂市大字須坂東横町375
TEL:026-248-3055
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜(祝日は営業)
http://eightdays.jp
Instagram:@eightdays 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ