キナル【週末市】エプロン過ぎない、カシュクールエプロンワンピ

ここでしか買えない週末市 2022春
2022.04.02

こんにちは、「キナル」のスズキです。
【ここでしか買えない週末市】のために作った「キナル」オーナーのイワサと「fog linen work」さんで作った特別なエプロンをご紹介させて頂きます。目指したのは “背伸びしない女性のカッコ良さ” です。



「週末市」の企画をご提案いただいてから、「キナル」らしい提案として何が出来るか。
そんなことを考えていました。
年齢層や機能性など、「暮らしとおしゃれの編集室」の読者の方に楽しんでもらえるアイテムは何か。そこで相談したのが「キナル」の創業者でもあるイワサ。
現在は会社全体の経営をメインに仕事をしているので、「キナル」の業務からは少し離れていました。
でも原点に帰ってイワサと一緒に何か作れたら、それは「キナルらしさ」以外の何物でも無いのでは?
と、一念発起。本当に一緒に何かをやるのが久しぶりでした。

相談すると「実はこんなのが欲しいんだよね!」というエプロンがあるとのこと。
ただ、参考になる物がどこにもない。イワサの頭の中にしか無い。という難題。
そのため、エプロン像を型紙から作っていく、とてもアナログで時間のかかる企画がスタートしました。



写真は打ち合わせの様子、イラストを用意したり、布を縫ったり張ったりした物を「fog linen work」さんへ持参しなんとか担当の小田さんにお伝えし、形にして頂きました。
今考えるとあの少ない情報で形になったのは奇跡です。笑
そこから、出来あがったサンプルをさらに縫ったり張ったりを繰り返しようやくサンプルが完成。
(撮影時は日程の都合でサンプルを使用していますが、これも細かくこだわって修正しました)
そんな想いのこもったエプロンについてイワサにも話を聞きました。


スズキ「今回のエプロン、苦労しましたね(笑)それでも作りたいと思った想いを聞かせてください」



イワサ「私にとってエプロンはよし、やるぞ!とスイッチを入れるアイテムの一つ。家事に、育児に仕事に。エプロンを着けるシーンが多いです。でも面倒くさがりな性格もありできれば着たまま出かけたり出来ると良いなと思っていました。エプロンって生活感が出すぎてしまう印象があったけど、だらしなく無い、かっこいいものが作りたいなという想いで作りました」

スズキ「改めてこのエプロンのこだわりはどこですか?」



イワサ「たくさんあるんです(笑)。まずは見た目。デコルテの綺麗さが出るVのライン。そして上品さを感じるシルエット。エプロンにしては少し丈も長めにしました。正面から見た時はもちろん、360度ぽってりしないスッキリ感が出る形を目指しました。腰に巻くリボンも少し太めにし、タイパンツのようなかっこよさを少しプラス。私が思う、可愛さとかっこよさのバランスが1番のこだわりポイントですね。そしてこの画像はサンプルなんですが、もう少し胸当ての幅を広くする予定です。ここもどうしてもこだわりたかったので、お届けするのはもう少し幅が広くなっていると思って頂ければ!」

スズキ「どんな方に着て欲しいですか?」



イワサ「女性の中でもそれぞれ優先順や環境が異なると思うのですが家事や育児、仕事にもっと楽しく向き合いたいなとか、自分らしく頑張りたいなという方のスイッチを入れるようなエプロンになったら嬉しいです。どうしても忙しさのあまりにオシャレが後回しになったりもするので、Tシャツの上にサッと羽織ってカーディガンを羽織って出かけたり楽しんでもらえたら本望ですね。正直、着るのが楽!簡単。という機能性よりもカシュクールワンピをイメージして作ったので着方は慣れるまで少しだけコツが必要かも知れません。エプロン以上、ワンピース未満という感じでしょうか。だから、生活感溢れる日常というよりも、おしゃれに作業も頑張る女性、というイメージで着こなして欲しいですし、日常にスイッチを入れる感覚を楽しんで頂けたら嬉しいです」


エプロンの着け方を動画にしましたので、ぜひこちらもご覧くださいね。

 


<ご購入はこちらから>

【数量限定】fog linen work キナル別注 カシュクールエプロン
¥14,980(税込)

カラーは甘くなり過ぎない、落ち着いたピンク
そしてグレーとブラックのシックなチェック

※お届けは4月末〜を予定しております。
※画像はサンプルですが、少し胸当てを広くする予定です。


 

 

←その他の「キナル」の記事はこちらから
←その他の「ここでしか買えない週末市 2022春」の記事はこちらから

キナル

栃木県宇都宮市松原2-5-21 木材会館1F
営業時間:13:00~17:00(土、日、祝 13:00~18:00)
定休日:火、水、日曜(不定休)
TEL:028-612-5618
https://www.kinaru.com/
instagram:@kinaru_staff

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ