着こなしにひとさじの軽やかさを 「muimaur」のネックレス

今日のひとしな
2022.07.29

~「bollard」より vol.29 ~


あえて不均一に撚られた野蚕糸(ワイルドシルク)に、ところどころチャームが結びつけられた「muimaur(ムイマール)」のネックレス。

野蚕糸とチャームがつくる、軽やかで動きのある表情がなんとも言えず魅力的。

何も身に着けていないような軽やかさで、この時期の涼しげな装いによく似合います。

ワンピースはもちろんですが、私はあえてカジュアルに、シンプルなTシャツに合わせるのがお気に入りです。


チャームはアルミでできていて、小さいものは5mmあるかないかですが、「muimaur」吉沢さんの手により、表面の表情まで細やかに作り込まれています。

野蚕の糸色は、赤は茜、青は藍で染められており、白は染めていないナチュラルな生糸です。

吉沢さんはもともと麻糸でこのネックレスを制作していたのですが、染色家の方と出会いがあり、限定的にこのネックレスが作られました。このネックレスをつけるだけで、着こなしにリズムが生まれるので、私自身、とても重宝しているアイテムです。

 

 

←その他の「bollard」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

bollard/ボラ―ド(岡山)

岡山県玉野市築港1-10-6
TEL:0863-33-3286
営業時間:日・月・火 13:00~17:00
https://bollard.jp/
Instagram :「@bollardjp

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ