リピーターの多さで名品認定! 「ギャルリー・ヴィー」のファインウールニット

“おしゃれの名脇役”に会いに行く!
2022.11.02

名作と呼ばれる映画には、必ずといっていいほど実力派の脇役が存在するもの。それは、おしゃれも一緒です。一見何げないのに、実は丹念にこだわって作られたアイテムたちは、主役を引き立てるための十分な腕前を持ち合わせています。この連載では、そんな“おしゃれの名脇役”にスポットライトを当て、王道のものから隠れた逸品まで、幅広くリポートしていきます。


 

「ギャルリー・ヴィー」といえば、ナチュラル、コンサバ、モードなど、さまざまなテイストの雑誌で取り上げられている稀有なブランド。「トゥモローランド」が1985年にスタートさせたオリジナルブランドで、コンセプトは、“シンプルに生きることを大切に考える、生活のギャラリー”。
「イメージしている女性像は、世の中の流れに左右されない、自分のスタイルを持っている人。テイストや年齢など関係なく、ボーダーレスであることを意識しています」と語るのは、プレスの手塚貴美子さん。
数多くある定番の中でも、2014年から愛され続けているのがファインウールシリーズ。予約が殺到したり完売色が続出するなど、お客様からのラブコールが鳴り止まないのだとか! ハイネックやカーディガン、Vネックベストなどいろんなタイプがありますが、今回はファインウールシリーズ第1弾として発売され、現在も大人気のタートルネックをピックアップ。


「ギャルリー・ヴィー」ファインウールタートルネックプルオーバー各¥30,800
※商品の価格は2022年11月現在のもので、表示は税込みです。

 

まず、触れて感じるのは、肉厚でふんわりとしたやわらかさ。

「素材は、上質なラムズウール。紡績や色出しにこだわったオリジナルの糸を使い、日本のファクトリーで生産しています。ゆるやかな3ゲージでここまできれいに編み目を揃えられる編み機はあまりないので、とても貴重です」
幅広リブで切り替えた首元は、折り返す以外に、クシュッとさせてこなれ感を演出することもできます。

大人の女性らしさが漂う丸みを帯びたシルエットや、軽やかに見せてくれるラウンドヘムも魅力的。
「バランスがとりやすい丈感で、パンツでもスカートでも合わせやすいと好評をいただいています」

後ろが長めのデザインで、横から見た時も美しい!


「このトルソーに着せたニットはSサイズですが、オーバーシルエットを楽しみたい方はMを選ぶといいかもしれません。袖丈や着丈などがかなり長めなので、よりリラックス感のある着こなしが満喫できます」

素材のよさが引き立つシンプルなルックスは、コーディネートも自由自在。
「『ギャルリー・ヴィー』が大切にしているのは余白。余白が余裕をもたらせ、ユーモアを生むきっかけにつながると考えているので、オーセンティックな着こなし以外に、遊びを効かせたスタイルも堪能できるはずです」

今回ご紹介できたのはホワイトとライトピンクのみでしたが、実は全9色という豊富なカラーバリエから選べるのも楽しみのひとつ。好みの色の心地いいシンプルニットを取り入れて、自分らしくアレンジしてみて!


photo:花田 梢 text:三宅桃子

 

←その他の「“おしゃれの名脇役”に会いに行く!」はこちらから

ギャルリー・ヴィー 丸の内店

TEL:03-5224-8677
公式サイト:https://galerievie.jp

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ