20.5畳の広々LDK!ドライフラワーが映える大人可愛い自然素材の家(埼玉県)

Comehome!
2023.05.07

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
建物/新築戸建て
延べ床面積/110.12㎡(33.31坪)
施工会社/株式会社アットナチュレ

以前から眺めて密かに憧れていた
川越にあるモデルハウスの外観
「いつかこんな家で暮らしたい」
そんな夢を叶えました
Nさんの家〉

自然素材を生かした可愛いデザインと、住みやすさの絶妙なバランスが支持を集める「アットナチュレ」の家づくり。この工務店で家を建てたNさんは、ご実家がある埼玉県川越市の近所に建つモデルハウスの前を通るたび、外観を見ては憧れを募らせていたといいます。

家づくりの機会が訪れ、アットナチュレへ相談したNさん。スタッフが提案してくれた“大人可愛い”プランは、Nさんの好みを汲み取り、想いにぴったりと沿ったものでした。満を持して家づくりをスタート!打ち合わせを重ね、外観も室内も見学したモデルハウスを参考にしつつ、家族のライフスタイルに沿った形で作り上げました。念願かなった新しい家を、ここで外観から順にご紹介していきます。

三角の瓦屋根や大きな庇
バランスよく並んだ窓モールは
アットナチュレの定番

Nさんが憧れていたアットナチュレモデルハウスの外観をベースにデザイン。

玄関ポーチも広々。お花が大好きな奥さまのために、花壇も設けました。

ドライフラワーや雑貨が似合う
“大人可愛い家”は
家族が集う1階のLDKを広く取りました

家族みんなでゆったりとすごす時間を大切にするために、1階の空間を広くしたいというのが、Nさんの家づくりの第一のテーマでした。LDKは約20.5畳の広さに!

シンプル&ナチュラルなソファは「ROOM ESSENCE」のもの。北欧風のデザインが、LDに敷いたオークの無垢床とも好相性です。

ペールブルーと格子窓が可愛いアールの造作ドアが、LDKのアクセントに。奥は広めにとったファミリークロゼットになっているそう。サニタリーのすぐ隣で、着替えや収納に便利な配置です。

リビング階段横の漆喰壁も優しい曲線にして、空間をゆるやかに仕切っています。

天井梁や漆喰壁
キッチンまわりの柱も
モデルハウスで見たお気に入り

Nさんの奥さまが大好きなドライフラワーを天井梁から吊るして。カントリーテイストの家具がぴったりの温もりある雰囲気です。

ダイニング窓際のDENコーナーはキッズスペースに。2人の娘さんたちが宿題をしたり遊んだりしやすいカウンターを無垢材で造作しました。カウンターやニッチにも曲線を取り入れ、優しい空間に。

カフェ風キッチンは
タイルがアクセント

パントリーやワークスペースも!

キッチンの立ち上がりには「名古屋モザイク」のタイルをセレクト。まっすぐ入れる位置にパントリーも設け、収納スペースにも困りません。

WOODONE「su:iji」NZ30の木製キッチンと、タイル調のクッションフロアの組み合わせも素敵!広めでゆとりある空間だから、台所仕事もしやすいんです。

パントリーの隣にカウンターを造作し、奥さまのワークスペースに。仕切られた空間だから作業に集中できます。

ドライフラワーやナチュラル雑貨が
LDKのそこかしこに

大好きなドライフラワーをカラフルに飾って楽しんでいるNさん。漆喰の壁や無垢材中心の家だから、可愛いものがしっくりとなじみます。

外観やLDKのデザイン、漆喰や無垢材など、Nさんがモデルハウスで見て心ひかれた要素はそのまま採用。そこへパントリーやワークスペース、カウンターなどNさんご家族の希望をプラスして設計し、独自の間取りに仕上がっています。

サニタリーにも
キッチンとおそろいのタイルを

洗面台の下はあえてオープンにつくり、ワゴンを収納に。サニタリーの床は古材風のクッションフロアを敷いています。

2階の寝室には
クロゼットスペースも

壁紙の色は、心身が安らぐ落ち着いたブルーをセレクト。

一角には夫婦のクロゼットスペースも設けています。

2階には子供部屋も。程よいパステルカラーの壁の色はアットナチュレのお客様に人気だそう。

玄関でもディスプレイを
存分に楽しんでいます

玄関のたたきはブラウンのタイルで、無垢床の風合いにマッチ。

左・玄関の壁にもニッチを設けました。ドライフラワーとキャンドルを素敵にコーディネート。右・コテ跡を生かした漆喰壁は素朴な雑貨の魅力を引き出してくれます。

家を建てるプロセスでは、「とにかく打ち合わせが楽しかった!」とNさんは振り返ります。「建築現場でもスタッフの方が詳細に説明をしてくれて、思い描いた通りの家が完成しました」。例えば造作家具の高さなども、現場で実物を見ながら決められるのだそう。そんな丁寧なコミュニケーションを大切にしているから、アットナチュレには2つと同じ家はなく、希望に添った家づくりが叶えられるんです。

スタッフがそれぞれ、家づくりはもちろんインテリアや雑貨・家具の知識と愛情をたっぷり持っているのもアットナチュレのいいところ。インテリアコーディネートの相談にも会話の中で親身に乗ってくれます。そのおかげもあって、家ができてすぐに室内も整い、「温もりがあって落ち着ける空間になって、家での時間の過ごし方にゆとりができました」とNさん。家族みんなが満足できる住空間が生まれました。

At-Nature/株式会社アットナチュレ

埼玉県坂戸市山田町12-4
TEL:049-227-3331
公式サイト: https://at-nature.co.jp/ 
Instagram: @at_nature
Facebook: @atnature0

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ