80代の母と60代の私、しましまシャツを着て「しましまラボ」へ

おしゃれさんコーディネート
2023.04.30


こんにちは、高知のセレクトショップ「ANOUCK(アヌーク)」の森 厚乃です。

4月もいよいよ最終週になりました。今日は、「アヌーク」のすぐ近くの商店街に先々月オープンしたばかりの「しましまラボ」さんへ。


四国内外の美味しいものを中心に扱う、食のセレクトショップで、ずっと気になっていました〜。


80代の母と一緒に初めておじゃまさせていただきましたが、もう普通に買い物をしている二人という図になっております(笑)

 


店名にちなんで、二人とも、それとなく縦ジマのシャツを着てみました。私は、前週ご紹介した「ヤエカ」のコンフォートシャツのストライプを、母は、数年前の「ヤエカ」のシャツを着用しています。左のエプロンの方が、店主の保多さんです。


こちらのお店は、量り売りもしていて、空き瓶を持参すればそれに入れてくれますし、お店にも空き瓶が置かれています。

 


私はオーガニックシュガーとシチリアのお塩、ひよこ豆を購入。

 


最後まで悩んだヘチマたわし、これもなんと量り売りです! お風呂場で、石鹸受けにしてもいいそうですよ。

 


ストライプのシャツを二人ともインして着用しました。トップスをインする場合は、ボトムはヒップ周りのゆったりしたものが、おすすめです。

私は、最近お気に入りの、「マスター&コー」のチノパンツを合わせました。こちらのブランドは、すべてユニセックスで展開しています。店でもロングセラーとなるチノパンツは、ヒップ周りのダボつき加減がよくて、洗いをかけゴワついた生地の感じもドンピシャに好みです。

そしてオマケに、懐かしのガチャベルトがパンツに付属しています。母のベルトも同じガチャベルトですが、ベルト部分はレザーで作られています。

 


お店の前のテーブルで、コーヒータイム。こちらのカップは、コーヒー豆を精製する過程で出る不要物「コーヒーハスク」を再利用したもので、お店でも販売されています。

 


珍しいものがいっぱいで、目移りする私達に、保多さんが一つ一つ丁寧に説明してくれます。認知症にいいというお豆には、二人して飛びつきました!(笑)

 


フラッと寄ったお店で、店員さんの話を聞きながら、手にしたり口にしたり。で、帰りは買い物袋を抱えて……。やっぱりお買い物は、楽しいですね。

 


今月もお付き合いいただいて、ありがとうございました! 次は7月にお目にかかります。ではでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。



YAECA ストライプシャツ 私物
YAECA チノワイドストレート/khaki
MASTER&CO. ベルト/brown
Scye リネントートバッグ

 


YAECA コンフォートシャツスタンダード/block-st
MASTER&CO. ベルト付きチノパンツ/navy
MASTER&CO. エコバッグ S/green

 

撮影協力:「しましまラボ
hair&photo:藤岡ちせ(APARTMENT 102.

←その他の「ANOUCK」の記事はこちらから

 

ANOUCK(アヌーク)

高知県高知市はりまや町1-9-7 1F
営業時間11:00~18:00(木曜のみ13:00~18:00)
定休日:水曜
https://anouck-shop.com
Instagram「@anouck.harimayacho

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ