長次郎製作所とつくるオリジナルブランド「satsuma naval tailor&co」

今日のひとしな
2023.05.29

~「MATHERuBA」より vol.29~


大きな左ポケットが特徴的なMATHERuBA gift オリジナルのガーデニングパンツ。

お店で穿いていると「どこのデニムですか?」とお客様に聞かれる事があります。
さらに「鹿児島のデニム職人さんが作ってるんですよ」と言うと、お客様によく驚かれます。

このオリジナルデニムの作り手は、鹿児島市宮之浦町に工房を構える「長次郎製作所」の脇田さん。

地元に産業を残す為2008年に長次郎製作所を構え、ジーンズ修復、 オーダージーンズを制作されています。
 鹿児島で唯一、パターン製作、裁断から縫製、パッケージングまで1点1点手作業で丁寧に作り上げる、こだわりのデニム職人です。


その長次郎製作所の脇田さんと共に、日々の暮らしの中での “道具” という概念で、作業に適したデニムとして作り上げたものが、MATHERuBA gift オリジナルのガーデニングパンツ。


ハードワークを想定して、“動きやすさ” と “丈夫さ” を兼ね備えた働く人のためのデニムとして作りました。

左のポケットはDIYやガーデニング、アウトドアに必要な工具や農具、手袋がすっぽり入るように裏モモまでぐるっと包み込むような大きめのポケット。

右側のレザーのピッケルホルダーには、工具を収めたり鍵をかけたりできます。

生地は岡山産を使用。品質が良く色落ちしにくく、長期間に渡る “あたり” を楽しむことができるのが特徴です。
ビンテージのリベット、パッチやピッケルホルダーは栃木レザーと細部にまでこだわり、一生モノのデニムとして作りました。

2021年6月には、よりデイリーユースにも着こなす事が出来るよう、ヒップラインを綺麗に見せるシルエットにアップデート。シャツとの相性も抜群です。着心地は勿論最高。穿くほどに馴染み、自分だけの “あたり” を育てる楽しみもある穿くことが楽しくなるデニムです。

パッチには、オリジナルブランドの「satsuma naval tailor&co」を印字。昔、薩摩の港にも海軍の仕立て屋があったであろうと想定した少し夢のあるブランド名です。

長次郎製作所と共に作る「satsuma naval tailor&co」は、デニムの他にも沢山のこだわりの詰まったアイテムが揃ってます。



一つ一つご紹介したいですが、長くなりそうなので……こちらはぜひオンラインショップを覗いてみてくださいね。

■長次郎製作所

 

←その他の「MATHERuBA」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

MATHERuBA(マザルバ)

WEB:https://matheruba.com/
ONLINE SHOP:https://matheruba.shop-pro.jp/

 

MATHERuBA gift
鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-201-5123
MAIL:gift@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matheruba.gift_kagoshima

 

MATHERuBA cafe
鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
MAIL:cafe@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matherubacafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ