「ヂェン先生の日常着」で夏のお出掛け

おしゃれさんコーディネート
2023.06.11


こんにちは。南阿蘇の「robin ASO」の土持です。
梅雨と共に今年も田植えの季節がやって来たようです。水が張られた田んぼの景色が、あちらこちらで見られます。


南阿蘇村、朝五時。水鏡が綺麗です。

 

さて今日は、夏に快適な「ヂェン先生の日常着」をご紹介させて頂きます。


色とりどりのイージーパンツ


台湾のデザイナー・ヂェン先生の作る服は、綿麻素材を中心とし、着心地が良く、パンツは全てウエストゴム入りなので動きやすい・・・まさに「日常着」。なんと今から約40年前にデザインされた商品が、そのまま現在でも人気、というから驚きです。毎日着たくなるほど快適なのですが、店頭でよくお客様からご相談頂くのが、「“お出掛け”にも着たい!」というお声です。

今日は4人のお客様に実際にご提案した「お出掛け用」の着こなし<4スタイル>を、ご紹介させて頂きます。(着用画像は全て、私が着た場合のイメージになります。)

 

<STYLE#1:ワイドストレートパンツ・グリーン>


定番のシンプルな幅広ストレート。レーヨン麻素材です。


まずは、グリーンのワイドパンツを選ばれたお客様へのご提案です。
カラーパンツを、カジュアルになり過ぎずに着るには、少しグレー掛った色目のトップスを合わせると、落ち着いた雰囲気になるので、こちらのブラウスをご紹介しました。


「fog linen work」のブラウス。袖口にゴムが入った長袖です。


「普段は、リネンの服は“洗いざらし”で着る」と言われたので、『お出掛けの時は、パリッと綺麗にアイロンを掛けてみて下さい。印象が変わり、リラックス感が少し抑えられますよ。』とお伝えしました。

 

<STYLE#2:ワイドストレートパンツ・スカイブルー>


STYLE1と色違いのパンツ。


ブルーのワイドパンツを選ばれた小柄なお客様には、バランスよく着られるように、丈の短いトップスをご紹介しました。


「Yamagata knit」のカーデ。アイボリーで軽やかに。


トップスは、清涼感のある和紙ニットのカーディガンです。「サマーニットは持っていない」とお聞きしたので、カットソーよりもシックな印象になる夏用ニットをお出掛けスタイルに便利な一枚として、おすすめしました。
補足として、『夏に長袖を着る場合は、靴やバッグ、アクセサリーなどの小物で、夏らしさを演出すると、暑苦しく見えませんよ。』とお伝えしたところ、お手持ちの小物でお試し頂けるとのことでした。

 

<STYLE#3:テーパードパンツ・カーキ>


薄手の綿麻素材を使った、夏に人気のパンツ。


カーキ色のテーパードパンツをお選びの方にご紹介したのは、ラベンダー色のリネンブラウスです。
余談ですが、“緑と紫”は「補色」と呼ばれ、真反対の色です。組み合わせると目がチカチカするので、本来は御法度なのですが、明度・彩度をずらすことで、とても雰囲気のある着こなしになります。(カーキ:暗い濁った色。ラベンダー:明るい透明感のある色。)


ブラウスは「fog linen work」の夏の新作です。


膨らんだ袖や流れるような裾のラインが素敵なブラウスなので、『シルエットを邪魔しない、小振りのバッグが合いますよ。』とお伝えしました。(私の着用画像では、クラッチバッグを合わせています。)

 

<STYLE#4:テーパードパンツ・ブラック>


STYLE3と同じテーパードパンツ。


最後は、既に昨年から「ヂェン先生の日常着」のテーパードパンツ(ブラック)をご愛用されているお客様。その日は、お出掛け用のトップスをお探しでした。
「色物も柄物も苦手なのだけど、“いつも同じような格好をしているね”と夫に言われるのよ~。(苦笑)」とお伺いしたので、ご紹介したのは「Porter des Boutons」の夏の新作ブラウスです。


こだわりの詰まった存在感のあるデザイン。


トップスもあえてブラックにすることで、セットアップ風になり、色味は控えめながらも、新鮮な着こなしになったかと思います。
夏のヨーロッパを感じるような、ライトベージュの刺繍が印象的で、色物も柄物も苦手なお客様にも「取り入れやすい!」と、気に入って頂けました。

今回は、4つのスタイルをご紹介させて頂きましたが、「イージーパンツを、快適なまま、如何にきれいに着こなすか。」・・・私自身、“山に住む大人の「命題」”のように感じ、日々、試行錯誤を繰り返しているところです。

***************


一日中雨が降った日の翌日、朝の散歩途中に道端で“淡竹”を見つけました!


鶏肉&実山椒と煮る食べ方が好きです。酒の肴が完成!


「早起きは三文の得」とは、このことです。

それでは、また来週もよろしくお願いいたします。

 

<STYLE1>
PANTS:ヂェン先生の日常着 / ワイドパンツ(グリーン)
TOPS:fog linen work / リネンブラウス 
HAT:mature ha. / ラフィアドレープハット
SHOES:L’autre chose / サンダル(ブラック)※私物

<STYLE2>
PANTS:ヂェン先生の日常着 / ワイドパンツ(ブルー) 
TOPS:sí:m / カーディガン(アイボリー) 
BAG:REN / パームリーフショッパー(S) 
ACC.:neulo / ラタンイヤリング 
SHOES:ANTIK BATIK / サンダル ※私物

<STYLE3>
PANTS:ヂェン先生の日常着 / クロップドパンツ(カーキ)
TOPS:fog linen work / リネンブラウス 
BAG:Antonello / クラッチバッグ ※私物
SHOES:L’autre chose / サンダル(ブラック) ※私物

<STYLE4>
PANTS:ヂェン先生の日常着 / クロップドパンツ(ブラック)
TOPS:Porter des Boutons /トップス(ブラック) 
BAG:MARLON FIRENZE / ミニショルダー(アイボリー)
ACC.:eri higuchi / 空間の鳥イヤリング 
SHOES:L’autre chose / サンダル(ブラック) ※私物

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」の記事はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ