夏のロングスカートの着こなし

おしゃれさんコーディネート
2023.06.18


こんにちは。南阿蘇の「robin ASO」の土持加奈子です。
6月ももう後半ですね。梅雨の晴れ間の「あか牛」さんたちの写真からお届けします。


牛舎の外で。放牧に備えてストレッチをしているのかな。


さて、「涼しい」「ラクチン」「脚が隠れる」ので、“ロングスカート”をこの時季に着たいという方、多いと思います。
山間部に住んでいる私は、普段は専ら「パンツ派」ですが、食事に出掛ける時などは、いつもと違った着こなしをと、スカートを選ぶこともしばしば。

しかし、シルエット選びやトップスとの組み合わせ、意外とバランスが難しくありませんか?(一歩間違えると、なんだか太ってみえてしまったり!)

というわけで、今日も実際に私がお客様にご提案した“ロングスカート”コーディネートをご紹介したいと思います。(着用画像は全て私が着た場合のイメージになります。)

 

<STYLE#1:白いコットンスカート>


「シオン」のコットン100%のロングスカート。


まずは、この季節の定番でありながらも、大人には少しハードルを感じる“白いロングスカート”。
お客様からも「挑戦したいけど、私には可愛すぎるかしら?」というご相談をされたので、お勧めしたのは、ほんのりグレー掛った色で、落ち着いた印象のこちらです。「シオン」のロングスカートは、ウエストもギャザーではなく、縦に流れるタック入り。可愛らしさと腰回りのボリュームが抑えられています。


加えて、大人っぽく着こなすために、「シャープさ」を意識することをポイントとして挙げさせて頂きました。
具体的には、①トップスは黒、チャコール、紺などの濃色無地で引き締めること。②シルエットにメリハリをつけること。③足元は抜け感を出すこと。以上の3点です。

程よく体に沿うコットンの7分丈カットソー(ブラック)を合わせて・・・『素足にフラットサンダルだと、気取らない雰囲気になると思いますよ。』とご提案しました。

 

<STYLE#2:リネン混のマキシスカート>


「スカートは大好きだけど、いつもふんわり系だから、たまには大人っぽいものを。」というお客様が選ばれたこちらの一枚。涼しいリネン混素材の「マリアプラス」のマキシスカートです。
生地をたっぷりと使ったマキシ丈を着る時のポイントとして、『全身の“生地の分量感”を意識して、トップスはノースリーブで、肌を出すとバランスが良いですよ。』とお伝えしました。


サイドスリット&ウエスト後ろはゴム入りで、ラクチンです。


「気になる腰回りは隠したい。」とのことでしたので、カシュクールのノースリーブブラウスをご紹介しました。こちらもリネン混生地です。ベージュ系ワントーンにすることで、大人な着こなしになったかと思います。

 

<STYLE#3:evam evaラップ風スカート>

「evam eva」のラップロングスカートは、すとんと落ちるラインで、毎シーズン登場する定番人気の一品です。


昨年、同型をお買い上げで、「綺麗な形でとても気に入っているのだけど、着こなしがワンパターンで、evam evaのトップスと合わせてばかりなの。」というお客様。もちろん、同じブランド同士だと、色味やシルエットが合いますが、新鮮味には欠けますよね。


ふんわりとしたブラウスは、裾をタックインして。


というわけで、ご紹介したのはブルーが綺麗なリネンブラウスです。スカートは優しいマットな質感のコットンガーゼですが、ブラウスは光沢リネンを組み合わせ、表情に対比を作りました。ブルー×チャコールの、メンズ風なカラーコーディネートも新鮮だと思います。

私自身、ついついゆるいシルエットで体型の崩れをカバーしたくなりますが・・・ボリュームのあるトップスをスカートと合わせる場合は、スカートは縦長のすっきりとした形のものを選ぶなどして、だらしなくならないことを心掛けるようにしています。

それでは、また来週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

<STYLE1>
SKIRT:Cion / コットンタックスカート 
INNER:Cion / コットンペチコート 
TOPS:D / コットンフライスカットソー 
BAG:アガデスマルシェバッグ
SHOES: Patrizia Pepe / サンダル※私物

<STYLE2>
SKIRT:Maglia Plus / リネンブレンドフレアSK(アイボリー) 
TOPS:MANON / ノースリーブブラウス(キャメル) 
BAG: TAMPICO / PETIT PANIER XS 
SHOES: L’autre chose / サンダル(ブラック) ※私物

<STYLE3>
SKIRT:evam eva / コットンラップスカート(スミ)
TOPS:STAMP AND DIARY / リネンブラウス(ブルー) 
BAG: evam eva / レザー巾着バッグ
SHOES: James Perse /スエードサンダル ※私物

 

←その他の「robin ASO(ロビン阿蘇)」の記事はこちらから

robin ASO(ロビン阿蘇)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3811-1
電話:0967-67-2338
メール:info@robinaso.com
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:水曜、木曜(祝日の場合は営業)
https://robinaso.com/

ONLINE STORE:http://robinaso.theshop.jp/
Instagram:@robin.aso 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ