【ナチュリラマルシェ限定アイテムその①】遊牧民から譲り受けたヤクの原毛で作る軽くて暖か極上ニット

ナチュリラマルシェ
2023.10.20


こんにちは。「FACTORY(ファクトリー)」と申します。「FACTORY(ファクトリー)」は栃木県足利市を拠点に、じぶんたちが納得した天然素材を使って服づくりのすべての工程を自社で手掛ける、レディースのファッションブランドです。

今回、「ナチュリラマルシェ」のために特別に、「FACTORY(ファクトリー)」を代表する人気商品のひとつである「カーブセーター」を人気のヤク素材でつくりました。首元、袖、裾のくるんとした仕上げがかわいいと自負しています(笑)。

「日常の中でおしゃれに着られて、軽くて、暖かくて、チクチクしなくて、毛玉にならなくて、家で洗えて……」そんなお客様からのたくさんのご意見を出発点として。モンゴルの遊牧民から譲り受けたヤクの原毛をつかって、このセーターを考えました。

モンゴルの首都・ウランバートルから遠く離れた山々を超える先に住む遊牧民たち。彼らから、マイナス40度の極寒の環境で育つヤク(牛科)の原毛を譲り受けてセーターをつくっています。

譲り受けた原毛はモンゴルの自社工場で手作業により選別し、丹念に整毛し、紡いでいます。最高の肌触りを追求し、1000㎏の原毛から200㎏になるまで厳選しています。ふっくら暖かくて、チクチクせず、肌に気持ちいい風合いで、かつ毛玉になりにくい最高の素材に仕上げています。

グレー、ブラウン、ダークブラウンの3色をつくりました。どれも無染色のメランジ調のナチュラルな色合いです。

編み立ては、栃木の自社工場で行っています。ホールガーメント製法で編み上げたこのセーターは、縫い⽬がなく、ゴロつきやツレなどのストレスがない着⼼地です。特殊な引き返し編みで作ることにより、ふんわりとした⾃然な丸みのあるシルエットに仕上がっています。

スッキリとした印象のグレー。テーパードパンツと合わせて、気負わない上品なデイリーウエアに。

大人な雰囲気のブラウン。

こっくりとしたダークブラウン。

着てみると、ほかにはないシルエットをきっと感じていただけます。ぜひ一度、お試しいただけると嬉しいです。

 

ご購入はこちらから

■ヤクのカーブセーター
グレー・ブラウン・ダークブラウン(3色展開)
サイズ2(ワンサイズ)
各26,400円(税込み・送料込み)

※カートは10月20日(金)正午に開きます。
10月29日(日)00:00終了

 

 

 

photo:brand staff

←この他の「ナチュリラマルシェ」の記事はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ