オケージョン服をアレンジしてコーディネートしてみました

おしゃれさんコーディネート
2023.11.02


みなさま、こんにちは。熊本「Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)」の、まつむらゆきです。早いもので、4日間特集も本日最終日となりました。楽しみに記事を読んでくださる皆さまのお陰で、私もこの時間が有意義で、小さな店からの発信なのに、たくさんの方との繋がりを感じ、嬉しいドキドキに変わっていきました。本日も最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


今日は、「Ecru et pouss」特別アイテムたちの予約スタートの日でもあります。この4日間特集でお気に召すものがあったら、ぜひこちらを覗いてみてくださいね。

 


きのうの記事でお披露目した「Ecru et pousse」が提案する今年のオケージョンアイテム。今日はおさらいも兼ねて、コーディネートのアレンジをご紹介していきますね。

 


 

ジャガード織の
セットアップ

 


こちらはジャガード織のセットアップ。パンツは長めのサイズ2を選びました。ブラウスを白にすると装いが華やかになりますね。横から見たジャケットのラインにもこだっています。

 


同じセットアップでも、ブラウスなしでシンプルに着るとこんな風にシックなイメージになります。「GASA*」 のコサージュやバッグなど、全てブラックで統一しました。

 


ジャケットの裏地は柔らかなコットン生地で、内側には便利なポケットもついています。



次に、中のフリルカラーブラウスをblackにし、ワントーンでコーディネート。自分らしい、落ち着きのあるイメージになりました。「GASA*」 の大ぶりのコサージュを合わせると、ぐっと格好良く。今回のセットアップに合わせたくて温めていました♡ オケージョンだけでなく、セーターやワンピースなどカジュアルにも合わせて欲しいです。

 


このジャガード織のセットアップは、卒業・入学式や結婚式などのオケージョンだけでなく、仕事や食事会などちょっとしたお出掛けにも使っていただけるといいなぁ。

 


 

黒いコーティングリネンの
オケージョン服

 


そして、こちらのコーティングリネンのジャケットは、これだけでフォーマル度が上がるので、シンプルにパールのネックレスをプラスすると、素敵に仕上がります。

 


お気に入りのスカラップスカートを組み合わせると、よそゆきコーディネートが完成。この日、足元は「KURI BOTELLA」のwhiteソックスにしましたが、UROKO laceタイツに変えると装いがしっとりと仕上がりそうです。

 


 

白いコーティングリネンの
オケージョン服

 


次は、定番になりつつある入園・入学の春をイメージする白のワントーンコーディネート。華やかな印象になる明るい色のジャケットは、お祝いの席にぴったりですね。このさりげなく光沢感のある生地が優秀なんです。

 


何回もやり取りして完成したこだわりのフリルブラウスを、ジャケットの首元から出して。同系色だとラブリーになり過ぎません。

 


こちらのパンツは、短めのサイズ1。「R&D.M.Co-」のベルベットのチェーンバッグもぴったり。

 


ジャケットの首周りに沿うようにフリル襟を合わせられるのもお気に入りです。パンツスタイルの時は、フリルを覗かせるスタイルが好き。

 


 

オケージョン服に合う
小物たち

 


靴とバッグを黒にしてメリハリをつけてみました。最高に好きなスタイルです。

 


お気に入りの「Niki.du.poulain」のパールのネックレスと「GASA*」のコサージュを優しいトーンで組み合わせて。ブラウスの襟の甘さを控えめにするには、リボンを結ばず胸元に隠し、ブラウスのフリルをジャケットの襟に沿わせるように出すと良い感じになります。

 


「GASA*」のコサージュは、このジャケットのためにあるかのようにぴったりで嬉しい。切りっぱなしの布で出来た大ぶりの花。使うたびに育ってゆくそうで、楽しみですね。

 


フォーマルコーディネートには、小物も大切。黒のチェーンバッグはあらゆるシーンで使えるアイテム。私も今回こちらをお迎えして、娘の卒業式に使ったり、ちょっとしたパーティーの時に持ったりと、大切に仕舞い込まずに、張り切って使おうと思っています。

 


小さな王冠のエンブレムが「R&D.M.Co-」の印。マットなゴールドがアンティークのよう。

 


裏地までこだわり満載です。開ける度に嬉しくなる〜。

 


 

スカラップスカートとの
組み合わせ

 


そして、こちらもお気に入りのコーディネート。パンツをスカラップスカートに変え、足元もブラックで引き締めました。「KURI BOTELLA」の UROKO laceタイツが便利ですよ。

 


コットンタイプライター生地のスカラップスカートは、ほどよい張り感があるので、ジャケットと合わせるとフォーマルな装いになりますね。

 


 

再販決定!
トレンチコート

 


そして最後に再販のお知らせです。季節が変わる10〜11月、そして3〜4月に活躍するトレンチコート。

 


綺麗めスタイルの時やフォーマルな席、もちろんカジュアルな日常にこちらのトレンチコートが重宝しますよ。大好評につき再販することになりましたので、 是非お問い合わせください! 私もトレンチコートが大好きです♡ 色んな着こなしを楽しもう〜〜

 


 


ジャケット、パンツ、フリルカラーブラウスは、本日から予約スタート! お届けは2024年2月頃の予定です。

大切な日にはもちろん、日常のちょっとしたお出掛けにも活躍するアイテムになれたら。おひとりおひとりのこれからの生活にぴったりのアイテムになったら幸いです。

 


これまでにご紹介したアイテムが色々なシーンで活躍し、「何着よう〜」と悩める困ったさんたちの救世主になれるよう、少しでもお手伝いできたら嬉しいです!

 


そして、日常が笑顔で包まれますように。心を込めて4日間の特集記事を書かせていただきました。最後まで読んでくださり、そして4日間、毎日ご訪問くださった皆さま、ありがとうございました!

またお会いできる日まで。さようなら〜

 



「Ecru et pouss」の提案するオケージョン服

※予約期間は11/2(木)12:00~11/4(土)23:59の2日間限定です。
※お届けは2023年2〜3月の予定です。

 


 

 

撮影協力:atelier graine(アトリエ・グレーヌ)

←その他の「エクリュ エ プゥス」の着こなしはこちらから

Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)

熊本市北区打越町40-61
TEL:096-288-3321
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜、水曜 (他、不定休)
https://www.ecru-et-pousse.com/item/
Instagram:@ecru_et_pousse

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ