「60代のおしゃれの見直し 今を楽しむ服を着て」Mimiさんの著書 が発売になりました

新刊案内
2024.01.12

「暮らしとおしゃれの編集室」でもおなじみのYouTuber・Mimiさんの著書第2弾が、この1月4日に発売となりました。2022年に発売し大好評だった1冊目の著書『60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術。』に続いて、今回の新刊『60代のおしゃれの見直し今を楽しむ服を着て。』ではMimiさんのおしゃれ哲学をさらに深彫りしています。

50代・60代は自分のスタイルを新たにつくり直す時期

40代後半になると、それまで着ていた服、していたメイクや髪形がなんだかしっくりこなくなってきます。徐々にしのびよる加齢でいろんなことがちぐはぐに感じはじめるのがこの時期。50代になると変化のスピードが速くなり、「おしゃれ迷子期を迎える人は多いのではないでしょうか? 実はMimiさんにもそんな時代があったそう。

ですがそんな迷いの中、ふらりと入った服屋さんで、友人の紹介で足を運んだ美容室で“自分のいいところ”を客観的に指摘してくれる人たちに出会ったといいます。

そんな出会いから、新しい自分へと変化していったMimiさん。ストレート信仰を捨てて、くせっけを生かしたショートヘアにしたり、ワードローブにそれまで着る勇気の出なかった「可愛いアイテム」を少しずつプラスしてみたり。本書では、Mimiさんが出会った人たちの話やこれまでのおしゃれヒストリーをふまえ、60代になった今のMimiさんのスタイルがどのようにつくられたのかを詳しくご紹介しています。

大人になって久しぶりに訪れた「自由時間」
何を着てどうすごす?

今回の著書を作るにあたって、Mimiさんが最初に始めたのが「クロゼットの見直し」です。
YouTubeチャンネルを始めて以来、着実に増えてきたワードローブを全部クロゼットから出して、「もう一度お金を出しても買いたい服」を選んでいきました。そうして残ったアイテムから、Mimiさんがおしゃれに関して大事にしていることが、はっきりと見えてきました。それが、「過去でも、未来でもなく、今を楽しむ服」を着ていたいというブレない気持ち。

もう一度キャンパスライフ気分を楽しみたい。そんな気持ちをかなえてくれる「ユニクロ」のストライプシャツ。

寒い冬も、鏡に映る自分を元気に見せてくれる「ユニクロ」のオレンジ色のパーカ。

このほか、今絶賛研究中の「メイク」のこと、「楽しい日々のつくり方」についてもじっくりお話しています。

高知県の高知蔦屋書店とTSUTAYA中万々店にて
発売記念トークショー&サイン会を開催

★1月13日(土)13:00~ 高知 蔦屋書店 住所 高知県高知市南御座6−10
要予約(定員40名)※席に空きがあれば当日参加可(TEL088‐882‐5544)
参加資格:高知 蔦屋書店にて『60代のおしゃれの見直し 今を楽しむ服を着て』をご購入いただいた方。

 

★1月14日(日)10:30~ TSUTAYA中万々店 知県高知市中万々809 TSUTAYA中万々
予約不要。参加条件:当日『60代のおしゃれの見直し 今を楽しむ服を着て』を購入・またはご持参ください。

 

『60代のおしゃれの見直し 今を楽しむ服を着て』ご購入はこちらから

Amazon  楽天ブックス

 

→その他のMimiさんの記事はこちらから

Mimi

高知県在住。1960年生まれ。61歳の時YouTubeチャンネル「Mimi’s life」を開設。現在、チャンネル登録者数は約5.8万人。「60代ひとり暮らし」をベースとした衣食住のアイデアを発信中。20代〜80代までの幅広い女性に支持されている。母親が介護施設に入居したのを機にひとり暮らしとなり、郊外のマンションに猫と暮らす。県内のカフェで店長を長年務めた後、現在は同会社のパート勤務に。著書に『60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術。』(主婦と生活社)、『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社)がある。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ