その①MimiさんがYouTuberになったワケ

Mimiさん「60代のおしゃれの見直し」特集
2024.04.07

YouTubeチャンネルMim's lifeを運営し、チャンネル登録者数6.2万人と大人気のMimiさん。2024年1月に2冊目の書籍『60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術』を発売して以来、雑誌やテレビ、ウェブサイトなど多数のメディアで注目を浴びています。そこで今日から4日間、Mimiさんのこれまでや、着こなし、60代の衣替えなど、Mimiさんの活動や人となりについてご紹介します。

この記事は、Mimiさんの初の著書、『60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術』、新刊『60代のおしゃれの見直し 今を楽しむ服を着て』から一部抜粋してお届けします。

本のご購入はこちらから Amazon 楽天ブックス


Mimiさんは今何歳? お住まいやお仕事は?

みなさん、はじめまして。Mimiと申します。

飲食業のパート勤務をしながら、高知県内のマンションでひとり暮らしをしています。コロナ禍の真っただ中2020年に60歳になりました。相棒は13歳の猫、茶太郎です。田舎でごく普通の暮らしをしているわたしですが、60歳を過ぎて始めたことがあります。 それはYouTubeへの動画投稿。61歳でYouTuberデビューを果たしました。

2021年6月にYouTubeチャンネルMimi’s lifeをスタート

きっかけは、新型コロナ蔓延防止対策によるリモートワーク。オンライン会議用に「iPad」を購入し、「せっかくなら仕事以外でも活用してみよう!」と一念発起。説明書を読んだり、YouTubeを見たりしながら、「iPad」の使い方や動画制作について学び、なんとか完成した動画をアップしたのが2021年6月14日のこと。初回のタイトルは「【60代一人暮らし】歳をとると、楽しいことは減る?」でした。それに対するわたしの答えは「いいえ」。

当たり前の日常を楽しめるのは60代から

確かに、年を重ねると刺激的な楽しいことは少なくなります。ですが、『昨日と同じような今日』に感謝できるようになり、『なんでもない今日』の中に、じんわりとした喜びを見出せるようにもなりますよね。たとえば、朝起きたらいいお天気だったとか、お昼ごはんがおいしかったとか、仕事がスムーズにいったとか。
『何かある=楽しいこと』だった若いころと違い、『何かある=大変なこと』となるシニア世代では、特別なことがなくても、自然と日常を楽しむことができるようになるのだと思います。
とすると、年を重ねるのも悪くない。
いくつになっても楽しみはちゃんとあって、そこに気づけるかどうかは自分次第なんですよね。

Mimiさんのこれまでの歩み

ちなみに私のこれまでは、こんなふう。

20代  
地元の企業に勤め、スーパーのチラシのデザインとコピーライティングを担当することに。この時期、結婚もしました。
30代  
離婚し、仕事を休職してハワイに1年間留学。その後、アメリカに拠点を移し、飲食業の仕事をしながら5年ほど暮らしました。
40代  
アメリカから帰国。印刷会社のデザインの仕事に携わり、老後の生活を考えてマンションを購入。
50代  
リストラされて仕事を失い、人生のドン底を味わうも、高知県内で飲食業を展開する会社に転職。母の介護が始まりました。

そして60代

長年一緒に暮らしていた母が介護施設に入ることになり、人生初のひとり暮らしをすることになりました。今までいろんなことがあったように、これからも想像がつきません。しかも体力の衰えも顕著になってきて、老いへの不安は確かにあります。ですが、先行きの不安を数えて暮らすのも、目の前の楽しさに感謝して暮らすのも同じ1日なら、これからの毎日も楽しく生きたい。そのために体も心も元気でいたいと思っています。 なんといっても、ひとり暮らしの支えは『自分自身』なのですから。

取材/多田千里 撮影/清永 洋

*次回は、4月8日(月)の午前11時に投稿予定です。

【Mimiさん「60代のおしゃれの見直し」特集 そのほかの記事はこちらから】

その①MimiさんがYouTuberになったワケ

その②Mimiさん「ユニクロ」「無印良品」で旬を楽しむ着こなし

その③Mimiさん流60代のおしゃれの悩み解決のコツ

その④Mimiさん、おしゃれ迷子期に髪を切る

 


本のご購入はこちらから

Amazon 楽天ブックス


 

→その他のMimiさんの記事はこちらから

Profile

Mimi (Mimi’s life)

ミミ(ミミズ ライフ)

高知県在住。1960年生まれ。61歳の時YouTubeチャンネル「Mimi’s life」を開設。現在、チャンネル登録者数は約6.2万人。「60代ひとり暮らし」をベースとした衣食住のアイデアを発信中。20代〜80代までの幅広い女性に支持されている。母親が介護施設に入居したのを機にひとり暮らしとなり、郊外のマンションに猫と暮らす。県内のカフェで店長を長年務めた後、現在は同会社のパート勤務に。著書に『60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術。』『60代のおしゃれの見直し 今を楽しむ服を着て』(ともに主婦と生活社)、『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社)がある。

Mimi’s life  (YouTube)

mimi_chata1960 (Instagram)

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ