香菜子さんの夏コーデ、たっぷりトップスがなくちゃ始まらない!

おしゃれさんコーディネート
2019.06.07


今年も、そしてこの夏も、引き続きたっぷりとしたシルエットのトップスが人気ですよね。「着るだけでイマドキな着こなしになるからうれしい」と、香菜子さんも大注目のアイテム。すでに目をつけているトップスが、いくつかあるようですよ。そこで、これからのシーズン大活躍間違いなしの“たっぷりシルエットのトップス”を香菜子さんにご紹介いただきます!

190509_1743
「この夏、ワードローブに加えたいナンバーワン!」と、香菜子さんがごきげんで着こなしてくれたのがこちら。むむむむー、見れば見るほど不思議な形の袖!

190509_1616
あ、袖にタックが入っているんですね。特別感があって素敵デス。後身頃がやや長くなっていて、ボトムインしなくてもだらしなく見えない、絶妙な大人シルエット! おめかしの日にもリラックスの日にも活躍してくれそうですね。

190509_1642
また、もうひとつの注目アイテムが、こちらのパンツ。
「このテーパードパンツ、実は前から愛用しているんです。この夏もラインナップされているということは、人気で定番アイテムになったのですかねー。ウエストの後ろがゴムになっていて、腰まわりはゆったりしたシルエットなのに、裾に向かってゆるやかにテーパードになっているから、ラクチンなのに格好よくキマるんです。もう頼りにしまくっています」

「アヴェクモワ」カットソートップス 5,900円
「アヴェクモワ」グルカチノパン(ブラック) 7,900円
「MEDE19F」製品染めコールバッグ(ピンク) 4,500円
その他 私物

 

190509_1305
お次はこちら。幅広&ショート丈のバランスがかわいい、黒いコットンリネンのシャツ。これに香菜子さんが合わせてくれたのは、なんと、同じく黒のワイドパンツ。黒×黒のワントーンコーデって、なんだか難しそうですが……

「シルエットに個性のある服で変化をつければ、全身ブラックもおしゃれに仕上がる気がします。夏だからこそトライできる着こなしですよね」

「アンドマイラ」みじか丈のシャツ(黒) 4,900円
「アンドマイラ」オトナな総ゴムベイカーパンツ 7,900円
「リブ イン コンフォート」涼やかに風が通る上品つば広帽子 3,900円

 

190509_1905
そして、編集スタッフが「これ香菜子さんが絶対好きなやつー!」と叫んでしまったほどの“香菜子さんの好み、どんぴしゃアイテム”がこちら。あずき色(!)のセットアップです。サファリスーツのようでいて、レーヨンリネンのしなやかな質感とたっぷりサイズにより、ぐっと女性らしさがアップ。香菜子さん、やっぱり似合う~。

190509_2009
ちょっぴり襟を抜いて着ると、さらにこなれた感じ!

190509_1495
このトップス、実はここまでロング丈なので、ボトムインしたときのボリューム感は自由自在。セットアップで着なくても、別の色のスカートなどに合わせたりしておしゃれに着こなせそうです。

190509_1952
パンツのほうは、かなり長く作られた共布のベルトや大きめのタックが、大人っぽいアクセントになっていますね。

「MEDE19F」麻レーヨンのラフトップス(アズキ) 4,900円
「MEDE19F」麻レーヨンのテーパードラフパンツ(アズキ) 4,900円
「サニークラウズ」黒と白のスリッポン 9,600円
その他 私物

 

190509_0649
お次はこちら。「こういう太ボーダー、私、学生時代にも着てました!」と目を輝かせた香菜子さん。ちょっぴりセンチメンタルな気分で手に取ったところ、「あ、ドロップショルダーだ。今風に生まれ変わってるー(笑)」と、さらにテンションアップ。キリリとモノトーンでコーディネートすれば、大人っぽく着こなせそうですね。

「サニークラウズ」ボーダー好きな津田さんコーディネート 6,900円

 

190509_1786
そして、こちらも香菜子さんが注目しているふんわりトップス。極細糸でゆるーく織り上げられたコットンを、これでもかというほど贅沢に使ったギャザーブラウスです。透け感がきれい! 後ろはインしていないので、歩くたびにふわわわ~と風になびきます。

190509_1830
「夏は上にアウターを重ねなくていいので、こういうドロップショルダーや幅広な袖の服を気楽に着られるのがうれしいですね。それにしてもこのギャザー、驚きの細かさ! さらによーく見ると、生地がストライプになってる! こういう“実はスゴイ服”を着ると、気分が上がります」

「サニークラウズ」渾身のギャザーブラウス 7,600円
「イディット」サイドスリット接触冷感ワイドデニム 3,900円
「サニークラウズ」ラフィアなハット 5,900円
その他 私物

 

190509_1078
こちらは、ちょっと不思議な質感のトップス。
「とろりとしているような、サラサラとしているような、てろんとしているような……。なんともいえないこの素材感、はじめての感覚です! 首元のデザインやラウンド型の裾のラインにおしゃれ感があって、このオーバーサイズ具合もかわいい。この夏ぜひ取り入れてみたい一枚ですね」

「MEDE19F」とろみ素材のTシャツブラウス(ベージュ) 3,900円
「MEDE19F」リネン100%のヘリンボーン柄パンツ 5,400円
「MEDE19F」製品染めコールバッグ(ピンク) 4,500円

 

190509_1511
このトップスもひとひねり、いや、ふたひねりくらいされているニットです。ホールガーメントのニットなので縫い目がなく、ぽわんと美しいシルエット。香菜子さんは、裏がガーゼで肌ざわりのいいマキシ丈スカートと合わせて、大人の休日コーデに仕上げてくれました。

190509_1561
190509_1541
「後ろにボリュームが出るから雰囲気がありますね。しかも、後ろの首元もVネックになってる! これはぜひとも後ろ姿で勝負したいコーディネートです(笑)」

「シロップ」後ろボリュームのVネックニットトップス(カーキ) 3,900円
「リブ イン コンフォート」裏ガーゼスカート(ダークブルー) 4,200円
その他 私物

 

190509_0657
もうひとつおすすめのブラウスがこちら。ハンガーにかかっているだけで、ふんわり感が伝わってくるシルエットですね。実はセンターにタックが寄せられているので、着るだけで“前だけボトムイン”しているように見えるという、ワザありのデザインなのです。袖口にゴムが入っているので、袖のふんわり具合も思いのまま。一枚持っていると便利な、夏のお助けトップスです!

「リブ イン コンフォート」ふわんとシルエットの華奢見せコットンプルオーバー(オフホワイト) 2,900円
「リブ イン コンフォート」スラリ脚長 また上深々な軽やかぶっかりパンツ(ベージュ) 3,900円

 

190509_0909
暑いシーズンは特に、高機能素材に助けられることが多いですよね。そこでラストにご紹介するのは、機能性とおしゃれ感を両立させたスゴいアイテム。こちら、強く撚ったコットン糸を使うことでドライな質感に仕上げた、汗ばむ季節にはうれしいTシャツなんです。「汗をかいてもサラリとしていて涼しいのに、ほどよい厚地のコットンなので透けないのがうれしいですね。真夏はヘビロテ間違いなしの予感!」

ボーイッシュなボックスシルエットに見えて、バスト脇にダーツが入っているので、きちんとレディーライク。しかも、かなりのお手頃価格! おすすめですよ~。

「イディット」強撚コットン素材で快適な着心地 六分袖Tシャツ(ブルー) 2,900円
「MEDE19F」麻レーヨンのテーパードラフパンツ(ベージュ) 4,900円

 

……というわけで、たくさんの“たっぷりシルエットのトップス”を香菜子さんにご紹介いただきましたが、お気に入りのものは見つかりましたか? この夏はみなさんもぜひ、ふわっと風をはらむ、ゆったりたっぷりなトップスをワードローブに加えてみてくださいね。

※紹介アイテムはすべて税抜です。
※この記事のコーディネートは、「サニークラウズ」 「アヴェクモワ」 「アンドマイラ」 「MEDE19F」 「リブ イン コンフォート」 「シロップ」 「イディット」のアイテムを使用させていただきました。

 

photo:小山奈那子

←「香菜子さん連載・特別編 サニークラウズの涼やか~なリネン服」はこちらから
←「香菜子さん連載・特別編 サニークラウズのワンピースで、夏よ来い!」はこちらから
←その他の香菜子さんの記事はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ