「doinel(ドワネル)」大人のロングエプロン

今日のひとしな
2019.09.08

~「ViVO,VA(ヴィヴォ、ヴァ)」より vol.8 ~


東京・青山のメイン通りの1本裏手にある「doinel(ドワネル)」は、世界中の雑貨をはじめ、ワインやグロッサリーも扱うとっても素敵なお店。

8_1
そんな「doinel(ドワネル)」が手掛けるオリジナルエプロンは、フランスのビストロや、ワインバーなどで使用されているヴィンテージエプロンをモチーフにデザインされた形。ポケットなど他の要素をそぎ落とした、ただただシンプルなロングエプロン。素材はリネン100%なので、お洗濯してすぐ乾くのも嬉しいことのひとつ。

8_2
お店をされている方やお料理のプロの方などにも、このエプロンをお求めいただくことが多いです。毎日着けるエプロンは、着心地やデザインで体の感じ方や心持ちまでも違うもの。このエプロンは薄手で軽く、腰ひもをしっかり結べば、肩への負担も軽減します。また丈の長さから、男性の方にお求めいただくことも多いです。

8_3
前掛け部分を内側に折り返して、ソムリエエプロンとして使ったり、腰ひもでブラウジングしながら長さを調節したり。腰ひもにクロスなどを引っ掛けるなど、自由に無造作に使っても、程よい品のある姿に見えるのも、細部までこだわったデザインの力でしょうか。働く人を美しく見せてくれる魅力があります。

8_4


←お店の紹介はこちらから

←その他の「ViVO,VA(ヴィヴォ、ヴァ)」の記事はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ