二枚買いしたくなる「SEEP(シープ)」の服

今日のひとしな
2019.08.23

〜「THE STABLES(ステーブルズ)」より vol.23〜

 

web-kiji0001web-kiji0002

 神奈川県・茅ケ崎市に「SEEP STORE(シープ ストアー)」という小さなお店があります。店舗の2階で縫製をしたものが、下のお店に並び、お客様の手に渡っていく。とても簡潔で気持ちのいいお店は、店主の鈴木伸也さんと、奥様であり昨日ご紹介した「OJIKO WIRE WORKS」のワイヤー作家・森永よし子さんの作るものが並んでいます。
 
web-kiji0003
 
「SEEP(シープ)」は、ガーゼやリネンなどを使った衣類を、鈴木さんがデザインから縫製まで行う、小さなブランドです。当店では一番といってもいいくらい、リピーターの方が多いのが「SEEP」のトップスやワンピース。一枚買ってみて気に入った方が色違いや同じものを二枚買いしてくださったり、違うデザインのものをオーダーしていただいたりということが多いです。
 
web-kiji0005 
主張せず、動きやすさや心地よさを大切につくられている服は、「働く人の為の服」という感じがします。さりげなくポケットがついていたり、腕が動かしやすく、軽い。実際に、美容師さんや、レストランの方に仕事着としてオーダーいただくこともあります。
 
体が、気持ちよく動けるということ。そういう意味での働く人の為の服。ただ機能的なのではなく、着た時のラインが人それぞれの体に馴染んで着ているとキレイに見えるのが、よいところ。
 
web-kiji0003
 
「必要な分だけを大事に届けたい」という思いから少量生産を心がけ、良いものが出来たときに発表する。一度完成したデザインも少しずつ見直しながら、長く変わらずに同じものを作り続ける。こうした、つくることへの姿勢もまた、とても信頼できる存在です。
 
 
 

←お店の紹介はこちらから
←その他の「THE STABLES」の記事はこちらから

THE STABLES(ステーブルズ)

青森県弘前市代官町14-2
TEL:0172-33-9225
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜・第3水曜(祝日の場合は営業、展示設営日は休業)
http://thestables.jp
ブログ http://thestables2007.blogspot.com
Instagram「@thestables_jp

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ