【香菜子さんコーデ】この秋はマキシ丈が気分

おしゃれさんコーディネート
2019.09.20

最近、編集スタッフが感じていること。それは「もしや香菜子さん、マキシ丈の着こなしバランスにゾッコンでは?」……そうなんです、ここ最近、香菜子さんにお会いすると、ほぼ100%に近い確率でマキシ丈のボトムやワンピースを着ているんです!

「そういわれると……そうかも!(笑) 半端丈とロング丈があったら、長いほうを選ぶことが多いですね。マキシ丈を着るだけで、なんとなく今年らしいシルエットになるような気がして」

この秋も、気になるマキシ丈アイテムを見つけたそうですので、今日はそのいくつかをご紹介いただきますね。

190829_1342
たとえばカーディガン&スカートの定番コーデも、香菜子さんはこんな感じで着こなしてくれました。ざっくり編まれたカーディガンに、あえてのマキシ丈!
「細いプリーツが全体をシャープに見せてくれるから、スカートの丈が長いほうが縦ラインをより強調できて、全体がすっきり見える気がします」

190829_1467
チェック柄のプリーツスカートは、歩くたびにゆらゆらと揺れて表情が変わるのも、重たくならないポイントなのでしょうね。

190829_1394
ポワンとしたケーブル編みの袖が特徴のカーディガン。ボリューム感のあるニットは、甘い印象になってしまいがちですが、そこに華奢なイヤーアクセを合わせて大人の女性らしさをプラスした香菜子さん。イヤーアクセのゴールドカラーが、神々しいほど美しい横顔をさらに引き立てております!!

「MEDE19F」ローゲージニットカーディガン(グレー) 4,900円
「MEDE19F」チェックプリーツスカート(キャメル) 7,900円
「サニークラウズ」極薄タートル 2,900円
「アンドマイラ」変わりチェーンの耳飾り 2,400円
その他 私物

 

190829_1884
そしてお次は、ワンピース&パンツの着こなし。ワンピースだけでも十分ロングなのに、さらに太めのデニムを重ねて、足元にボリュームをもたせた香菜子さん。
「こちらは、重さと軽さのバランスをとるのではなく、重さに重さをプラスした感じです」
なるほど、今季はあえて重たいシルエットにするのもアリなんですね~。勉強になります!

190829_1979
「あと、このワンピースはドレープがきれいに出る落ち感のある素材なので、一枚で着ると、すました雰囲気になってしまうかなあと……。それだとちょっぴり気恥ずかしいので、ラフなデニムをミックスしちゃいました」
ふふふ、香菜子さんの乙女ゴコロ、感じていただけましたでしょうか~?

190829_1873
「アヴェクモワ」ドレープデザインワンピース 9,800円
「アヴェクモワ」ワイドジーンズ 7,900円
その他 私物

 

190829_1844
こちらもマキシ丈のワンピース。やや透け感のあるふわりとした素材なので、長めの丈でも軽やかですね。

190829_1774
ここに香菜子さんがプラスしたのは、ちょっぴりメンズライクなブルゾン。おお、雰囲気がガラリと変わりましたね。
「軽く羽織るのもいいですが、前のジッパーを閉めてトレーナーを着るような気分で重ねると、ワンピースのシルエットが微妙に変化して、コーディネートのバリエーションが広がる気がします」

190829_1800
「異素材同士の組み合わせを楽しめるのも、秋ならでは。私のワードローブはコットンやリネン素材が多いので、こういうツヤ感のある羽織りものは、アクセント役として重宝しそうです」

190829_1854
足元のスニーカーは、伸縮性があって脱ぎ履きがしやすいスリッポンタイプ。ちょっぴり個性派デザインの靴は、シンプルなワンピースコーデの名脇役になってくれるんですよね~。このスニーカー、編集スタッフの間でも人気でしたヨ!

「シロップ」ゆるっと着こなす軽やか薄素材ワンピース(ネイビー) 5,500円
「アンドマイラ」ワイドフライトブルゾン 9,800円
「リブ イン コンフォート」らくちんミドルカットスニーカー(グレー) 5,490円(2019年12月31日までの特別価格)
その他 私物

 

190829_1587
そしてラストは、ただでさえスラリとした香菜子さんが、さらにスラ~リと見えるマキシ丈ワンピース……のように見えて、実はトップスとスカートに分かれたセットアップです!

190829_1737
なので、トップスだけを使ったコーディネートも可能。デニムを合わせたら、途端にシックなカジュアルスタイルに。
「少なくとも3コーデ作れちゃうことを考えたら、セットアップってお得ですよね。マキシ丈スカートには、シンプルな長袖白Tシャツなどが似合いそうです」

190829_1648
ランダムな手描きドット柄に合わせて、小さなパールを集めたヴィンテージ風のイヤリングをポイントに。こちらは、日本の職人さんによって、ひとつひとつ手作りされたものだそうですよ。

「イディット」手描きドット柄プリントのセットアップドレス 7,900円
「リブ イン コンフォート」淡カラーのワイドデニム 3,900円
「MEDE19F」シャンデリアパールイヤアクセサリーの会 3,000円
その他 私物

 

さて、ここからはおまけコーナー。香菜子さんに、秋の休日はどんな着こなしをしているのかをお聞きしてみました!

190829_0783
まずは、定番のトレーナー&チノパンの組み合わせ。ん? なんとなく“普通”に見えるような?
「こういうベーシックな服同士の着こなしときは、ディテールにポイントのあるアイテムを選ぶようにしています。たとえばこのトレーナーは、サイドにスリットが入っていたり、ボートネックだったり、袖口にさりげないロゴが入っていたり。チノパンはハイウエストで、しっかりセンタープレスが入っているので、格好よく決まるんです」
失礼しました! ぜんぜん“普通”じゃありませんでしたね~。さすが香菜子さん!

「スリーフィスティースタンダード」大人のための綿裏毛トレーナー(白) 6,300円
「リブ イン コンフォート」キレイ顔の優秀チノパン(カーキ) 3,700円

 

190829_1509
こちらは、ワンピースに伸縮性のあるパンツを合わせたコーディネート。
「部屋でのんびり過ごす日は、ゆるっとしたシルエットのボトムか、伸びる素材のボトムをはくことが多いですね。ラクチンなだけにならないように、トップスにはちょっぴりデザイン性のあるものを選ぶと、宅配便など急な来客があっても安心です(笑)」

「サニークラウズ」スタイをつけたデニムワンピース 6,900円
「サニークラウズ」超のびのびチノンス(黒) 3,900円

 

香菜子さんが注目している秋コーデ、素敵でしたね~。お出かけのときのマキシ丈アイテムや、休日のリラックスアイテム、ぜひみなさんも取り入れてみてくださいね。

※紹介アイテムはすべて税抜です。

※この記事のコーディネートは、「サニークラウズ」 「アヴェクモワ」 「アンドマイラ」 「MEDE19F」 「リブ イン コンフォート」 「シロップ」 「イディット」「スリーフィフティースタンダード」のアイテムを使用させていただきました。

 

photo:小山奈那子

←【香菜子さん連載・特別編】「サニークラウズ」秋の柄物はシックに仕上げて はこちらから

←【香菜子さん連載・特別編】あえてメンズサイズを選ぶのもアリの「サニークラウズ」 はこちらから

←その他の香菜子さんの記事はこちらから

 

【もしよろしければ、下のグレーの枠をクリックしてアンケートにご協力ください。設問は3問です】

Cookieが有効でない環境ではアンケートは表示されません

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ