秋のクロゼット点検

新人編集ツダのおしゃれ修行
2019.09.17

新人編集ツダはおしゃれの極意を学ぶべく、展示会や撮影、取材にと日々勉強中。おしゃれさんに会うごとに憧れはどんどん増し、「私も素敵な大人になりたい!」と一念発起。そんなツダが、自分に似合う楽しいおしゃれを見つけるべく、体当たり取材で東奔西走します!

**********************************************

m0016
早いもので、9月も後半に突入しましたね~。暑さが落ち着き、少しずつ涼しくなってきて嬉しい反面、季節の変わり目は「1年前って何を着ていたっけ……? 着るものがないぞ……」といつも頭を抱えています。

昨年を無事に過ごしているわけですから、そんなことはないはず。しかし、自分の好きなテイストにちょっとずつ変化があったり、今まで似合っていたアイテムがなぜかしっくりこなかったり……。「どうしよう! 秋はもうすぐなのに、着るものがなーい」という緊急の課題を解決すべく、本日のテーマは「クロゼット点検」にさせていただきます!

m0013
おしゃれビギナー・ツダのクロゼットをびしばしチェックしてくれるのは、『ナチュリラ』副編集長の師匠・オオツカです。前回、師匠・オオツカから譲ってもらったワンピースのおかげで、苦手と敬遠していた赤が、実は意外と似合うことが判明。そのことがきっかけとなり、自分の手持ち服を見直したい欲がふつふつと湧き上がっていました。


m0010
ツダ:師匠、今回もよろしくお願いします! 恥を忍んでですが、こちらが私の秋のワードローブです。『ナチュリラ秋号』の取材で、たくさんすてきなクロゼットを見てきたので、ちょうどこれから頑張りたいと思っているところなのです……(言い訳)

師匠・オオツカ:え! 本当にこれだけ!? すっきりしていてうらやましい(笑)ぱっと見、アイテムのバランスは悪くないように見えるけど、スカートが多いね。ツダちゃんはあまりパンツを履かないの?

ツダ:パンツスタイルはずっと憧れているんですけど、コンプレックスの太ももがどうしても気になって……。結局選ぶのは足のラインを隠せるスカートばかり。ここ最近は、無彩色トップス+色スカートがお決まりの組み合わせになっていますね。

m0017
師匠・オオツカ:確かにそのイメージだね(笑)まったく、パンツは持っていないのかな?

ツダ:テーパードパンツとワイドパンツの2枚だけ持っています。とにかく足がどーんと太く見えないものが欲しいのですけど、どんなパンツがいいのか全然わからなくって……。正直どちらも間に合わせで買ったものなので、既にくたびれ気味なんです(苦笑)もう間に合わせはやめて、長いお付き合いができるアイテムが欲しいです~!

m0010


m0012
師匠・オオツカ:パンツ選びはポイントを抑えれば大丈夫。ツダちゃんが本当に似合うパンツを探しに行こう! ところで、どんなパンツスタイルが理想なの?

ツダ:理想はずばり“ほんのり上品な大人の雰囲気漂うパンツスタイル”です! イメージをより膨らませるために、『ナチュリラ』のバックナンバーから、なりたい自分をイメージしてコラージュを作ってみました。

m0018
師匠・オオツカ:色々な人のコーディネートを見て、自分の理想像をつくることは、賢くお買い物をするにあたって大事なポイントだからね! どれどれ、ふむふむ……。なるほど、シンプルシックなワンツーコーデスタイルが気になるんだね。これは似合うパンツを見つければ、すぐにトライできそうだよ。

ツダ:本当ですかー! とてもワクワクしてきました~。あと、③・④コーデのように、パンツ+白スニーカーもトライしてみたいです。何にでも無難に合うだろうという理由で、いつも黒いシューズばかり買ってしまい、白は一足も持っていません……。

師匠・オオツカ:じゃあ白スニーカーと、足元おしゃれの醍醐味・ソックス合わせもトライしてみようか。ソックスの色や柄で、カジュアルもきれいめも楽しむことができるからね。

ツダ:た、頼もしいです~! 一生ついていきます! そういえば、今日のオオツカさんの足元も、白シューズですごく素敵ですね。

m0014
師匠・オオツカ:秋になるとシルクを取り入れたくなるから、今日はコットンのロング丈ワンピースの裾から、チラリとシルクのスカートをのぞかせてみたの。ワンピースとスカート、どっちも黒だけど、質感が違うものを組み合わせると、のっぺりした印象にならずメリハリがつく気がするんだよね。足元は白シューズで、軽やかさも忘れずに。

ツダ:(必死にメモメモ)もしや、肩にかけているスカーフもシルクですね! スカーフって上品で憧れではあるのですけど、ビギナーはどういう色や柄から選べばいいか、皆目見当つかずです。

m0015
師匠・オオツカ:最初は白場が多いものを選ぶと、スカーフだけが目立ちすぎることもなく手持ち服と馴染みやすいし、ツダちゃんのような初心者の人でもコーディネートに取り入れやすいよ。柄の色もパキッとハッキリした色より、スモーキーな色がおすすめ。

ツダ:なるほど~、勉強になります! スカーフも欲しくなってきました。増税前のお買い物を理由に買っちゃおうかな~。



クロゼット点検を通して、理想のスタイルを叶えるために足りないアイテムがわかったツダ。次回は、師匠・オオツカと一緒に、本当に似合うパンツを探すお買い物へ行ってきます。

→その他の「新人編集ツダのおしゃれ修行」はこちらから


********************************************
9月20日発売『ナチュリラVol.47秋号』では、お気に入りのアイテムだけが並ぶ“スタメンクロゼット”を持つ3人のおしゃれさんが登場します。洋服選びが楽しくなるクロゼット収納や管理のコツがぎゅぎゅっとつまった特集ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ