その潔さが美しい、「sazare」の腕時計

今日のひとしな
2019.11.26

~ BENTO(ベント)より vol.26 ~

 
「sazare(サザレ)」は、純国産の日本製の時計です。……と言いたいところなのですが、実は少し違います。
 
web-kiji0003
 
この時計を生み出す際に「全て日本製で」と、時間をかけて色々と回ってみたそうなのですが、文字盤や針、ガラスといったパーツはもう日本では作られていなかったそうです。「時計産業も、時代とともに安価に作れるアジアの工場へとシフトしていき、日本の工場は少しずつ衰退していった」とのこと。
 
ただ、ムーブメントやケースは日本で作れる工場をなんとか見つけたそう。ケースを作る工場を訪れた際に見た、型を作る際に出来る緩やかにカーブしたステンレスの塊がこの美しい時計のデザインの元となってるそうです。
 
「sazare」のどこが好きですか? と聞かれると、まずは文字盤のことが頭に浮かびます。ブランド表記などは一切なく、分かるのは時間と日付のみ。この潔さが好きです。ケース径が38mmというところも、大きすぎず小さすぎずでいいバランス。また、両側から複合R(複雑なR形状の形)に削り出されたガラスは、ケースへとシームレスに繋がっていくラインも見るたびに美しいなと思います。
 
web-kiji0001
 
僕自身はベルトをNATOベルトに交換して、少しカジュアルにして愛用しています。ベルトは色んな素材と色で作られているので、気分によって変えるのも楽しいと思います。
 
自分の中で、時計ってアクセサリーのような役割でもあります。「時計は夏服と」というイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には断然、この時期から。

これみよがしじゃなくて、ニットやシャツの袖元からちらりと見える。そういったチラリズムにドキドキします。
 
 
BENTO(ベント)

福井県福井市照手2‐4‐5
TEL:0776-97-5375
営業時間:10:00~19:00
不定休
http://www.bento291.com/
instafram:@bento_fw
  

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ