【金子敦子さんのお悩み相談室】 体形カバーしながら、おしゃれを楽しむ冬コーデ

おしゃれさんコーディネート
2019.12.05

12月に入り、いよいよ冬本番! 日ごとに寒さが厳しくなって、ついいろいろ重ねてしまい、ふと鏡を見ると「あれ、何だかいつもより太って見える……」なんていうこと、ありませんか? クリスマスパーティや忘年会などのイベントが目白押しで、人に会う機会が増える時期、できるだけスマートに、おしゃれに見せるにはどんな着こなしをしたらよいのでしょうか? 金子敦子さんが冬のおしゃれのお悩みに答えてくれました!

 

着心地と肌ざわりに定評のある「Sunny Clouds(サニークラウズ)」だけでなく、くり返し着たくなる日常着が見つかる「and myera(アンドマイラ)」や今の気分に合った服がそろう「avecmoi(アヴェクモワ)」のほか、「IEDIT(イディット)」「THREE FIFTY STANDARD(スリーフィフティースタンダード)」にも体型カバーできる服があると聞いて、「それは楽しみ!」と金子さん。金子さんが、寄せられたお悩みに答えながら考えた、体型カバーに役立つ上におしゃれなアイテムとその着こなし、見せてください!

 

おしゃれのお悩み①
「おなかまわりが気になって
スッキリ着こなせません」

265A
金子さんが手にとったのは、「アンドマイラ」の黒のジャンパースカート。「ジャンパースカートは子どもっぽくなりがちですが、これはシックな黒でシンプルなデザインだから大人にぴったり。深いVネックで首元がすっきり見えるし、ミニマムなAラインシルエットで着やせも叶えます」

インナーに選んだのは首元のパイピングがかっこいい、ストライプのチュニック。太めのリネンコットンの混紡糸を使い、度詰めで織り上げた生地に起毛加工を施しているので、あたたかみが感じられます。「スマートに見える柄といえば、縦ラインを強調できるストライプ。さらにタイツと靴も黒でつなげばぐっと引き締まって見えますよ」

267copy

and myera Vネックジャンパースカート 7,900円 [着用サイズ:M]
Sunny Clouds クレリックなストライプチュニック 9,800円[着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さんの身長160cm

 

おしゃれのお悩み②
「大きなお尻のせいで
パンツスタイルが
きまりません」

330
金子さんおすすめの、お尻がすっぽり隠してくれるお助けアイテムは「アヴェクモワ」の白のロングシャツと「アンドマイラ」黒のロングコートカーディガン。衿はノーカラーで前立ては比翼、15cmほど前後差のある丈と、きちんと感と抜け感が両立しているロングシャツに合わせたのは、ギンガムチェックのパンツ。

290A

「黒×白のギンガムはシックなのに、着るだけでコーデにリズムが生まれるのがいいところ。厚みのあるコットンリネンに起毛加工を施してあるのであったかいし、脱ぎ着しやすい総ゴム仕様なのもいいですね」

レーヨン混のやわらかな糸で編み上げた黒のロングカーディガンを羽織れば、シュッと縦のラインができてほっそりシルエットに。マニッシュな雰囲気もありながら、落ち感によってほんのり女性らしさも感じるコーデに。

後ろ身ごろはハリ感のある布はく。センターの深いタックと異素材の組み合わせで、独特なシルエットが楽しめるのも魅力です!

327A

and myera オトナな総ゴムギンガムパンツ 6,900円 [着用サイズ:M]
avecmoi ロングシャツ〈白〉 7,900円[着用サイズ:M]
and myera ロングコートカーディガン 8,900円 [着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さんの身長160cm 

 

おしゃれのお悩み③
「肩から二の腕のラインが太めで
似合うトップスが見つかりません」

341A
ここで、金子さんが気になっていたコクーンシルエットのパーカーが登場。

「今年らしいブラウンに袖口の黒いリブがいい感じ。ボーイズライクなオーバーサイズなので腕の肉感を拾いません。パーカーにかなりワイドなパンツを合わせてリラックス感のあるコーデにしてみました。細い三首(首、手首、足首)を見せるとほっそり見えるので、袖はしっかり上げて手首を見せて。パンツは短め丈なので、足首が見えて軽やかな雰囲気に」

モコモコのボアの見た目にもあたたかなバッグでほどよくかわいらしさをプラスすれば、今年らしくておしゃれなパーカーコーデのできあがり。

347A

and myera ベーシックじゃないパーカー〈ベージュ〉 6,400円 [着用サイズ:M]
Sunny Clouds 縮絨風味のワイドパンツ 6,900円 [着用サイズ:M]
Sunny Clouds もこもこ魔女バッグ 2,900円[着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さんの身長160cm

 

おしゃれのお悩み④
「冬になると、もこもこに
着ぶくれしてしまいます」

373A
オーバーサイズでロング丈のステンカラーコートは、中にどんなに着こんでもスッキリとおしゃれに仕上がる最強アウター。

「このステンカラーコートは、つやのある高密度のチノツイルを使っているので、メンズライクなデザインながらエレガントな印象。ゆったりサイズと大きめの衿だから小顔効果も期待できそう!」

ロング丈のコートに合わせて、スカートもロング丈に。ベースの濃紺にグリーンとオレンジが効いたチェック柄で、今年らしさを演出。シンプルな生成りのセーターにスカートとリンクさせた黒のコーデュロイ風ジャケットを重ねれば、コートを脱いでもあたたかく、様になります。

「靴はオレンジと相性がいい明るいブラウンを選んで、やわらかく、女性らしい印象に」

 

395A

and myera ステンカラーの大きなコート 10,800円[着用サイズ:M]
THREE FIFTY STANDARD コーデュロイ風のカットソージャケット〈黒〉 7,900円 [着用サイズ:M]
THREE FIFTY STANDARD スーピマコットンのクルーネックニットセーター〈クリーム〉 6,900円[着用サイズ:M]
Sunny Clouds ブランケットなスカート 8,900円 [着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さんの身長160cm

 

 

おしゃれのお悩み⑤
「定番のボーダーが
似合わなくなって封印。
でも、あきらめきれません!」

404A
金子さんが「大人におすすめ!」と見せてくれたのは、パネルボーダーのニットセーター。全面ボーダーより首まわりがすっきり見える上、ほどよい厚みとハリ感があるので体の線を拾わない、大人に似合うボーダーニットです。

「体の線が出ないから、ドロップショルダーのルーズシルエットで、着心地もとってもいいですね」

上品なベージュのコーデュロイのパンツは、ウエストのタックによる効果で腰からすとんと落ちて、「細く見える」と人気だそう。

「どんなトップスにも合いそうだから、持っていれば大活躍間違いなし。ダブルのすそも今シーズンらしくて好きです。ボアのバッグとボーダーの黒をリンクさせればばっちり」

and myera ボーダーのニットセーター 5,900円[着用サイズ:M]
 IEDIT クレッシェンドカットで小尻に見せる コーデュロイワイドパンツ〈ベージュ〉 4,900円[着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さんの身長160cm

 

おしゃれのお悩み⑥
「冬こそ明るい色を着たいのに
膨張して見えるのが心配で…

405A
「まわりの雰囲気までパッと明るくなるような山吹色の、やわらかくてふんわりとしたロングワンピースはどうでしょう? ダークトーンになりがちな冬にすごくきれいですよね〜。1枚で着て、ヒールを合わせるとフォーマルになりますが、白スニーカーで軽やかさを加えれば大人のカジュアルスタイルに。グレーのタイツを合わせてもかわいいです」

実は、合わせるコートがポイントなのだそう。「引き締め役になるフードつきの黒のキルトコートで、膨張せずにスッキリと見えるはず」。毎年シリーズ化して作られているコートで、今年は「漆黒」が登場。総丈や身幅などを少しずつ見直して、マイナーチェンジしているそう。アクセントにもなっている大きめのポケットはうれしいポイント。チラリと見える裏地のギンガムチェックも気分をアップさせてくれます。

and myera ふわりニットワンピース 7,900円[着用サイズ:M]
Sunny Clouds 漆黒のキルトコート 9,800円[着用サイズ:M]
その他 私物
※金子さんの身長160cm

 

金子敦子さん実演の、おしゃれのお悩み相談室はいかがでしたか? 今回は5つのブランドをミックスして、体型カバーしながらおしゃれに見せる着こなしをご紹介しました。「どのお悩みも私も同じ。わかる~という相談ばかりでしたよ(笑)。個性を生かしながら、気になるところは上手に隠して、工夫しながらおしゃれを楽しみましょうね!」と金子さん。どのブランドも新作が充実していて、かなり見ごたえがあります。ぜひカタログやオンラインをチェックしてくださいね!

 

※紹介アイテムはすべてMサイズです。価格は税抜きです。

photo/砂原文 
text/増田綾子

金子敦子さんの「サニークラウズ」冬スタイル 前編後編もお見逃しなく!

←その他の金子敦子さんの記事はこちらから

 

【もしよろしければ、下のグレーの枠をクリックしてアンケートにご協力ください。設問は3問です】1

Cookieが有効でない環境ではアンケートは表示されません

Profile

金子敦子

KANEKO ATSUKO

夫と娘の3人で東京に暮らす主婦。看護師を経て毎日の着こなしをアップするブログ「命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ」で注目を集める。50代の普段着をおしゃれに着こなすコツをまとめた著書『新 大人の普段着』(主婦と生活社刊)も好評。

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ