林 智子さんに聞く! 稼働率100%クロゼットにするためのアイテム選びの6つのコツ

ナチュリラ
2019.12.05

クロゼットを「好きな服」だけにしたら、毎朝の洋服選びはぐっと楽しくスピーディに。すべてのアイテムが生きる「稼働率100%」を実現するコツをプロに聞きました。

**********

かつてアパレルに勤めていたこともあり、多いときで1000着もの服(!)でクロゼットがパンパンだったこともあるという林智子さん。クロゼットに一軍服と二軍服が混在していると、どうしてもコーディネートで迷いストレスに……。

あるとき「好きでよく着る服」だけにしたいと決意し、クロゼットの中身を精査し、5分の1までに絞りました。厳選されたアイテムだけが揃ったクロゼットは見やすく、すべての服の稼働率がぐんとアップ。

「大事なのは “どんな自分になりたいか” というゴールを決めておくこと。そして、どんなTPOで着るのかや、どう組み合わせると似合うのかをイメージしておくと、服選びに迷うことがないですよ」

1 一年を通して「主色」を決める

s10
自分に似合う色、ついつい手にとってしまう色というのは誰しもあるもの。
「それを “主色” としてオールシーズンその色の服を中心に、似合うアイテムを揃えておくことで、コーディネートはスムーズになります」

2 普段服を格上げするアイテムを

s11
「お出かけ服というとワンピースを思い浮かべがちですが、着まわしづらいですよね。それより普段服を “格上げ” してくれるアイテムを足すほうが、コーディネートの幅が広がります。おすすめはジレやファーアイテム」

3 自然素材にこだわらない

s12
「コットンやリネン以外の素材にもトライしてみてください。とろみ系素材の光沢やなめらかな質感が、肌をきれいに明るく見せてくれたり、体型をうまくカバーしてくれたりします。ノーアイロンでいいのも魅力ですよ」

4 定番服こそアップデートを

s13
定番のアイテムは古くならないと思われがちですが、丈や幅など、毎年少しずつアップデートされています。
「写真左のダメージのデニム、今はやや古い感じがしますよね? 右の裾切りっぱなしのものに更新しました」

5 チャレンジアイテムはボトムで

s14
カラフルなもの、柄が入ったものなどは、ボトムで試すのがおすすめ。
「トップスは顔に近いのでなじみにくく、なんとなく浮いてしまうことも。トップスはいつものアイテムで押さえ、ボトムで挑戦するほうがしっくりきます」

6 流行アイテムは予算を決めて

s15
「手持ち服に合わせるだけで今っぽさを出せるアイテムがいくつかあると、コーディネートのアップデート感が出ます。ただし、そのシーズン限りのこともあるので、予算を決めてプチプライスのブランドで探しましょう」

 

「ナチュリラ 2019秋号 vol.47」より
photo:masaco text:野々瀬広美

←その他の「ナチュリラ」の記事はこちらから

Profile

クロゼットオーガナイザー 林 智子

tomoko hayashi

クロゼットの片づけとスタイリングサービスを提供。「整理整頓で心地よい暮らしを作る SMART STORAGE!」所属。
https://smartstorage.jp/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ