みなさんから募集した香菜子さんへの質問にお答えします! ~ファッション・前編~

おしゃれさんコーディネート
2020.02.03

 

昨年、みなさまから募集した「香菜子さんに聞いてみたいこと」。たくさんの質問はもちろん、切実なお悩みや相談などいろいろな声をお寄せいただき、香菜子さんも「なんだか私のほうが刺激を受けちゃいます!」とノリノリに(笑)。内容も衣食住さまざまだったので、今回はまず、いちばん質問の多かった「ファッション」をテーマに編集部で質問を絞らせていただき、香菜子さんにお答えいただきましたよ。
まずはこちらから~。


Q1

香菜子さんが着ているお洋服がいつもステキだなと思っているのですが、何か服を買うときの基準はありますか?

「そうですねー、大切にしているのはサイズ感ですかね。自分に合うバランスで着ると、シルエットもきれいだし、着心地もいいので。最近は、丈が短めのパンツやスカートをはくと若づくりして見えるようにもなってきたので(笑)、丈感も重要ですね。あとは、試着してここがもう少しこうだったらいいのに、という部分があったら、自分でアレンジするのも手ですよ」

PC170126
ちなみにこちらのナースコートは、もともと袖口がぶかぶかでしたが、「ここがすっきりしたらよりバランスよく着られそうだなと思って」と、ちょっぴり手を加えた香菜子さん。

PC170097
こんなふうに、腕の太さにフィットする幅になるように袖口を重ね、縫い留めたそう。これで、袖口をたくし上げてふんわりとしたシルエットをつくれるようになりました! ほんと、すっきり~。

PC170112a
「他にも丈詰めをしたり、ギャザーをつくったりと、自分なりのアレンジをすることは多いですね。少し気になる部分があっても『まあいいか』と目をつぶって着続けるより、次着るまでに何か自分でできることはないかな、と考えます。『おしゃれはガマン』じゃなく、『おしゃれはガマンしない』がモットーです(笑)」


Q2

香菜子さんのファッションが好きで参考にさせていただいています。私は長身で足も大きめです。ちょうどいいサイズの「これ!」というものにめぐり会えず、したいファッションをあきらめるときがあります。特にくるぶしソックスは、すぐに脱げてしまいます。いい方法があれば教えてください。

「私も足のサイズが24.5~25㎝と大きめなので、靴下や靴探しには苦労しています。そこで、大柄の方におすすめなのが、メンズのものを選択肢に入れるという方法。私は、くるぶしソックスをはじめ、靴下は『無印良品』のメンズサイズを買うことも多いですよ。ぴったりサイズのほうが脱げにくくなると思います」

PC170154
「あと、この『リーボック』のスニーカーもメンズもの。スニーカーを履くときは、足元のボリュームがやや大きいほうが全体のバランスがいいような気がするので、ワンサイズ上を買うことが多いです。……となると、やはりレディースではなかなか見つからないんですよねー(笑)」


Q3

いつもインスタや雑誌を拝見しています。香菜子さんの着こなしが大好きで真似したいと思っているのですが、いまは小さな子供の子育て中。なかなかゆっくり買い物にも行けません。なので、香菜子さんおすすめの、ネットショッピングできるお店があれば教えていただきたいです。

「特定のお店のオンラインショップで買うことはあまりないですが、AmazonやZOZOTOWNなどのショッピングモールはよく活用しています。『このブランドのこのアイテムが欲しい』というときはAmazon、『こういう色のこういう形が欲しい』というときはZOZOTOWN、という感じでしょうか」

PC170199
こちらの「ウンナナクール」のカップインキャミソールは、胸元が深くあいていて腰の下までの長さがある形が気に入って、リピート買いしているもの。このように、ブランドもアイテムも決まっているものをピンポイントで探すときはAmazonが便利なのだそう。
「『ユニクロ』の服を探すときもAmazonを使います。プライム会員だと、送料が無料になることも、ついついお買い物してしまう理由のひとつですね」

PC170193
こちらはZOZOTOWNで、「赤」「サンダル」「24.5cm」というキーワードで検索して見つけたもの。ブランドを横断して、簡単にイメージに近いものを探せるのは、ネットならではですよね。
「ZOZOTOWNでは着用モデルさんの身長が書いてあるので、それは必ずチェックします。自分が着たときの丈やボリューム感を想像しやすく、サイズでの失敗を減らせるんです」


Q4

お恥ずかしながら、顔が大きめなので服のバランスが上手くとれません。小顔に見せる服選び、顔から視線を外す着こなし方など、ちょっとした工夫を教えて下さい。

「私の中で一番小顔に見えるアイテムは、中で体が泳ぐようなたっぷりシルエットのトップスです。襟元のあき具合も大事だと思います。髪はまとめるのがベスト。あと、ロングスカートをハイウェストぎみにはくと、脚長効果でスタイルよく見えるので、ここぞというときは、そういったコーディネートで出かけたりしています(笑)」

IMG_3474
「もうひとつのポイントは、アクセサリー。特にピアスやイヤリングなど顔に近い位置につけるものは、小ぶりで目立ちすぎないほうが、シュッと見える気がします」

 

ご質問いただいたみなさん、いかがでしたかー? 香菜子さんからのおしゃれのヒント、すぐにでも活用できそうですよね。さて、今日のところはここまで。明日は、後編をアップしますね。続きもお楽しみに~。

 


→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ