香菜子さんのブラウン×ブラックが主役の着こなし

ナチュリラ
2020.02.27

これまでの香菜子さんの冬の定番色はブラック、グレー、ネイビー。実はブラウンは、あまり手にすることがないカラーでした。ところが今季はずっと、ブラウンが気になっているそう。

「これまでもいろいろトライしていたのですが、なかなかしっくりこなくて。最近ようやく、ブラウンを自分らしく取り入れられるルールを発見しました」

それは、自分の定番カラーであるブラックと、2色のみでコーディネートすること。思い切って強めの色同士で合わせたほうが、むしろ大人っぽいシックな印象になるのです。バランスとしては、それぞれ半々くらい。靴やバッグなどの小物も、潔くこの2色でまとめるのがポイントです。


冬のワードローブの中からブラウンのアイテムを選び出してみると、こんなにたくさん! やや赤みがかったブラウン、またはキャメルっぽい色合いが、ベースになるブラックと合わせやすいのだそう。


今いちばん気になるブラウンを着るために欠かせないのが、香菜子さんにとって定番中の定番であるブラック。ニット、パンツ、アウター、それぞれひと通り揃えておけばどんな着こなしにも対応できます。


いつもより少しだけおめかし度数を上げて、ショッピングへ。ハードな印象の「ショット」のレザージャケットには、ハイウエストからプリーツが揺らぐ「カレンソロジー」のサロペットスカートを合わせて、軽やかさとやわらかさを。「ヴィルヘルムス」のビッグトートが、ほどよいアクセントになっています。


部屋でリラックスする日も2色コーデ。「アナディス」のたっぷりしたVネックニットに、「ホームスパン」の太畝コーデュロイパンツを合わせて。シルエットを重めにした分、白ソックスでちょっとだけ抜け感を。

「ナチュリラ 2019-2020 冬号 vol.48」より
photo:加藤新作 text:福山雅美

←その他の「ナチュリラ」の記事はこちらから

 

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ