「R&D.M.Co-」に別注したシンプルなラフィアハット

おしゃれさんコーディネート
2020.03.20


皆さま、こんにちは。熊本の「Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)」の松村由紀です。先月ご紹介させていただいた、おめかしタイツの記事もたくさんの方が読んでくださっていて、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。今回も、特別なアイテムをご紹介させてくださいね。よろしくお願いします。

「Ecru et pousse」は今年の1月に10周年を迎え、この一年は「10周年イヤー」として色々と盛りだくさんの企画を考えていますよ。今日 ご紹介させていただくスペシャルアイテムは、「R&D.M.Co-」に別注させていただいたラフィアハットです。


「R&D.M.Co-」がこれまで展開してきた数々の帽子たちの大ファンの私は、今回特別にラフィアハットを作ってもらえたことがとても嬉しくて、ご紹介できるのを楽しみに待っていました。

「R&D.M.Co-」のデザイナー志村夫妻と、どんなアイテムがいいかを色々と考えている中で、ゆうじさんから「麦わら帽子とかいいんじゃない? ゆきさん帽子好きだよね」というご提案が。「やりたいです!!」と大興奮、前のめりの私でした。


麦わら帽子やカンカン帽など、色々と持っているけれど、素材・デザインにこだわった自分のお気に入りの帽子が作れることが嬉しくて嬉しくて。


素材の良さと丁寧な手仕事を活かすように、シンプルにリボン無しのデザインにしました。


高さもすごく悩んだし、ブリムの幅もすごく悩み考えました。ちょっとした違いで雰囲気がずいぶん変わりますからね。


どんなジャンルの服も受け止めてくれる、そんな帽子をイメージ。春も夏も秋も、そして冬までも被っていいよねと思う、長く長く、飽きのこない帽子。擦り減ってくるまでガシガシ被って、色も深みを増し、味のある帽子になってくれるんじゃないかと……。


旅のお供に、いつものお買い物に、お友達とのお出掛けに、外遊びに、農作業の相棒に。


手にすると、その上質さをわかっていただけるはず。長い時間をかけて、育てていってほしい帽子です。大げさかもしれないけれど、人生の相棒にして欲しいな。私と同じように、この帽子を「好き」と思う方がいてくださると嬉しいです。


そして、帽子をお届けする時の箱を考えていた際には、とくさんが「帽子用の巾着を作るのもいいかも。可愛いんじゃない? 「エクリュ」のマークを刺繍して」と。「お願いします! 間違いなく好き!」


ロゴを刺繍してもらえて嬉しい。


「R&D.M.Co-」のタグもばっちり。帽子入れとしてだけでなく、バッグとして使っても可愛いですから〜。こちらの巾着は、帽子を購入してくださった方へ感謝を込めて、私たちからのプレゼントです。


欲しい方は手を上げて~。何人見えるかな(笑)。


3/22(日)から店頭ご予約会を開くので、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです! webでの予約受付は3/22(日)12時からですので、よろしくお願いします(オーダー後、お届けは7月初旬です)。

「R&D.M.Co-」別注ラフィアハット 34,000円+tax

サイズは56cm(S) 57cm(M) 58cm(L) の3サイズです。

 

撮影協力:atelier graine(アトリエ・グレーヌ)

 

←その他の「エクリュ エ プゥス」の着こなしはこちらから

Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)

熊本市北区打越町40-61
TEL:096-288-3321
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜、水曜 (他、不定休)
http://www.ecru-et-pousse.com
Instagram:@ecru_et_pousse

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ