金子敦子さんに質問! おしゃれの悩みQ&A【後編】

おしゃれさんコーディネート
2020.03.18

『新大人の普段着 春~秋編』のコーナー「おしゃれよろず相談Q&A」スピンオフ企画として、2日間にわたって本に載せきれなかった、読者の皆様のおしゃれのお悩みに、金子さんが答えてくださいました!


←前編はこちらから

後編、いってみましょう!

Q8

ほしい服はどれも高くて、なかなか買うことができません。お金をかけずにおしゃれができるようになりたいのですが、どうしたらいいですか。


A.高価で手か届かないけど、どうしても欲しい服や靴ってありますよね。私は中古で探しています。
メルカリやネットの古着屋さん。憧れの靴や高価なコートもメルカリなら、半額以下は当たり前です。
超激安なこともあります。
それから、センスのいいオーナーがセレクトしている古着屋さん! たとえば、駒場東大の「キアリス」とか下北沢の「tumugu」。本当にステキで、古着のイメージが変わりますよ。このピンクのリネンパンツも「tmugu」で購入しましたが、とても気に入っています。

 

Q9

プチプラの服を着ると、なんだか安っぽく見えてしまいます……。


A.プチプラだっておしゃれになれます。シンプルな自然素材の服を選ぶのがコツです。コットンやリネンのシャツやタンクトップ、メリノウールのニット、カシミヤもいい。写真のコットンシャツは「ユニクロ」。こういうプチプラのシンプルな服には、個性的なアイテムを合わせるといいですね。
私の場合はサーカスパンツ! とびきりの個性を足して賢くおしゃれを楽しみましょう!

 

Q10

『新 大人の普段着』を見て、オーバーサイズの服を試してみました。上下ゆるっとした服だと楽なのはいいのですが、ルーズでだらしない感じに見えてしまいます。女らしさも残しつつ、おしゃれに見せるのはどうしたらいいですか。

A.ユルユルスタイルは、太って見えると思いがちですが、実は細見せ効果抜群です。ジャストサイズより確実に着やせしますし、おしゃれに見えます。キレイめ感を出すには、革小物がオススメです。革の小さなバッグを合わせるだけで、きちんと感が出てユルユルコーデを引き締めてくれます。

 

Q11

おなかがぽっこり、ウエストや腰まわり、太ももも気になっています。下半身をスッキリ見せる着こなしが知りたいです。


A.私と同じ悩みですね~。汗 超ワイドなタック入りパンツがオススメです。またまた登場するのが、私の定番のサーカスパンツ! いつも履いているでしょう。ポイントはタックと裾がしぼってあるデザイン。腰まわりはタックでごまかして、太ももは40cmもあるワタリでユルユル。ここまで太いラインのパンツだと下半身が大きくなるけど、テーパードしているのでメリハリがつきます。下半身の悩みをなかったことにしてくれる、ありがたいパンツです。

 

Q12

白シャツやTシャツ、ボーダーTやジーンズなど、シンプルな定番ものをおしゃれに着るコツは?

A.シンプルな服×個性的な服の法則で着ています。私の定番コーデは、白シャツやTシャツ、ボーダーにはサーカスパンツで三角形をつくるイメージ。ジーンズにはワイドシルエットのGジャンやパーカー、シャツ着て逆三角形をつくるシルエットにしています。

 

Q13

自分に似合う白シャツを見つけたいのですが、お店に買いに行っても見つかりません。どうやって探せばいいですか。

A.白シャツ選びはベーシックなだけに奥が深いです。人それぞれ似合う襟元も違うし、白と言っても色々な白がありますよね。素材も様々です。とにかく沢山試着してみることかな。私の白シャツはバンドカラーか開襟。身幅はワイドで着丈短め(52cm)。必ず試着してから買います。

 

Q14

この春、気になっているアイテム、ほしいアイテムは何ですか? 
A.この春、欲しい服はリネンのオールインワンです! 「キナル」さんと「フォグリネンワーク」さんとコラボして理想のオールインワン、作っちゃいました! 3月20日に発売になる『ナチュリラ vol.49』にもこちらのオールインワンのスリーシーズンの着こなしをたっぷり載せていますので、チェックしてみてくださいね!

 

2日間にわたってお届けした「金子敦子さんに質問! おしゃれの悩みQ&A」いかがでしたか?
ぜひ春のおしゃれの参考にしてみてくださいね!

Profile

金子敦子

KANEKO ATSUKO

主婦。夫と娘との3人暮らし。看護師を経て日々の着こなしを自撮りで紹介するブログ『命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ』をスタート。「あっこたん」の愛称で親しまれる人気ブロガーに。著書に『新 大人の普段着 春~秋編』『新 大人の普段着』(ともに主婦と生活社)『お母さん、その服なんとかしよ!毒舌ムスメのファッションチェック』(飛鳥新社)がある。
Instagram「@55akotan

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ