金子敦子さんに質問! おしゃれの悩みQ&A【前編】

おしゃれさんコーディネート
2020.03.17

みなさんこんにちは!

先週発売になった金子敦子さんの新刊『新大人の普段着 春~秋編』、たくさんの反響をいただいています!
その中に、“おしゃれよろず相談Q&A”という特集があります。1冊目『新大人の普段着』の読者アンケートはがきで寄せられた、読者の皆様のおしゃれのお悩みに、金子さんがじっくり答えてくれるというコーナーなのです。

たくさんのお悩みが寄せられ、載せられなかったものもありました。そこで、今回、本に載せきれなかったお悩みや質問を、2日にわたって金子さんに答えていただくことに!
ではさっそくいってみましょう~。

 

Q1

年を重ねて見た目や体型が変化したら、手持ちの服やテイストが似合わなくなってしまいました。毎日、何を着たらいいのか、これからどうしたらいいのかわかりません。


A.似合う服より好きな服です。どんなテイストが好きなのか? まずは理想のテイスト探しです。SNSでハッシュタグを使って「#50代のコーデ」「#50代ファッション」など同世代のリアルなコーデから好きな人を探してみて! 真似して着ながら自分らしく変わっていきましょう。年を重ねた大人には、コートやスカートを自分が思う丈より長めにしてみると、しっくりくることも。

 

Q2

自分が好きだと思う服を着ているのですが、似合っているのか自信がありません。「好き」と「似合う」が変わってきた気がするのですが、どうしたらいいですか。


A.どんなに似合っていたとしても好みじゃない服は着たくないですよね。大好きな服を着ていれば、ごきげんな笑顔でいられる。それこそが似合っているということだと思います。自分の好きを信じて着よう!

 

Q3

自分が好きな服を着ているのですが、若作りしているように見えてしまいます。手持ちの服で品よく、大人っぽく見せたいのですが、こつはありますか。


A.私は老け込んだ格好より、若作りの方がずっと好き。笑 品よく大人っぽく見せるコツは、素材に妥協しないことです。質の良いコットンやリネン、シルクなど素材にこだわる人に大人を感じます。あとは、革靴! 履くだけで大人になる! スリッポンも革ならエレガントに。

 

Q4

着こなしに色柄を取り入れてみたいのですが、取り入れ方がわかりません。初めての人におすすめの取り入れ方を教えてください。


A.簡単でオススメなのはエコバッグで柄や色を取り入れる! バッグにある赤を、写真のように首元と両袖から三点見せするだけで、楽しいコーデに! テンション上がりますよ。多色使いのバッグや小物に使われている色だけで、コーディネートすると、とびきりおしゃれに見えます。デニム好きならブルー、チノ好きならベージュ、ミリタリー好きならオリーブグリーンなど、よく使う服の色が入っている多色使いの小物があると便利です。

 

Q5

どうしても黒ばかり着てしまいます。ほかの色の服も着てみたいのですが、自分に似合う色を見つけることができません。


A.まずは白シャツ、白T、白ニット、白パンツ、白スニーカー、なんでもいいので、白! いきましょう。誰でも似合うお助けカラーは白です。白さえ入ればイキイキした人になれます。黒トップスを着るなら、裾や襟元から、ギンガムチェックシャツの襟をのぞかせると、抜け感が出ておしゃれ効果も絶大に。難しく考えないで、どんどん好きな色を着てみては? おしゃれは勇気です。キレイな色を堂々と着て楽しそうに笑っている。そうゆう人に私はなりたい!

 

Q6

胸が大きめなので、シャツを着るとボタンが張ってしまいます。Tシャツもストライプだと胸が目立ってしまいます。どんなものを選べばいいか教えてください。


A.大きめサイズのトップスを選べば問題なし。幸いなことに今はワイドシルエットが旬です。自分のバストサイズを知って、ゆとりのある身幅は何センチなのか? を頭に入れておくと、服選びが楽になります。私は身幅は50cm以上と決めているので、XLやメンズを選ぶことが多いです。

 

Q7
服はたくさん持っているのですが、コーディネートがワンパターンになってしまいます。変化をつけるにはどうしたらいいですか?

A.今まで着たことのなかった服を着てみましょう! 先日タイトなロングスカートに挑戦してみました。プチプラのデニムスカートですが、ステキだと思いました。縦長効果抜群で、細く見えるんです。どんどん挑戦するのみです。そして、私がこの春投入するアイテムはオールインワンです。フェリシモさんで買っちゃいました。とびきり新鮮ですよ。

 

金子さんの質問コーナーはいかがでしたか? ぜひ参考にしておしゃれに役立ててくださいね。
明日は後編をお届けします! お楽しみに!

Profile

金子敦子

KANEKO ATSUKO

主婦。夫と娘との3人暮らし。看護師を経て日々の着こなしを自撮りで紹介するブログ『命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ』をスタート。「あっこたん」の愛称で親しまれる人気ブロガーに。著書に『新 大人の普段着 春~秋編』『新 大人の普段着』(ともに主婦と生活社)『お母さん、その服なんとかしよ!毒舌ムスメのファッションチェック』(飛鳥新社)がある。
Instagram「@55akotan

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ