「HJ MARCHÉ」でみなさんと分かち合う、‟美味しい時間” 

今日のひとしな
2021.08.27

~「HJ GALLERY」より vol.27 ~

今から10年ほど前の2012年7月に、はじめて「HJ MARCHÉ」を開催しました。

きっかけは、「HJ GALLERY」の母体でもある「北条工務店」の新たなオフィスを建設している時のこと。毎日のように、ご近所の方や通りすがりの方が足を止めて、興味津々な様子で建設現場を見て下さっていたのです。そんな姿を見ていたら、「新しいオフィスは家を建てる時にだけ来る場所ではなくて、もう少し地域のみなさんと接する機会があるところにしたい」と次第に思うようになっていきました。将来、この辺りの子供達が大きくなったとき、子供の頃から訪れていた場所になっていたらいいなと。

その時に、パリで訪れたようなマルシェ(朝市)を開催しようと思い立ちました。たくさんのお野菜に焼き立てのパン。コーヒー片手に巡って、お昼のお弁当も買って、おいしいものに満ちた時間……。一気に開催している情景が目に浮かびました。そして早速、「北条工務店」のカタログを片手にお店やイベントを巡り、出店者を決めて、最初に思い立った日から2週後の7月7日の七夕の日に、第一回目となる「HJ MARCHÉ」を開催しました。

最初の店舗数は3店舗ほど。告知も、オフィス建物の外にある看板の横にチラシを差しておいてという最低限のものでした。「本当に誰か来てくれるんだろうか?」とドキドキしたことを覚えています。ですが当日、9時にオープンしたら、あれよあれよという間に色んな人が来てくださり、なんと100人ほどもご来場くださいました。とても楽しい時間でした。

 

もともと食べることも作ることも好きでしたので、そんな‟美味しい時間”をたくさんの方と分かち合うことのできる場を持ち続けたいという想いから、「奇数月の第2土曜日、朝9時から12時に開催しよう」と決めて今に至ります。今では毎回25店舗ほどが並ぶマルシェへと成長し、小さなお子さんからお年寄りまで、様々な年齢の方がご来場くださいます。

美味しいものに出会ったら、大切な友人や家族にも教えたくなるし贈り物にしたくなる。そんな気持ちをみなさんと分かち合える時間は、私にとって特別な時間です。美味しいものを食べたら思わず笑顔になるもの。そんなみなさんの顔が見たくて、約10年ほども続けてこられました。新型コロナウイルスの感染拡大によって、今はその開催が難しくなっていますが、いつかまた、開催できる日が来るだろうと思っています。

こうして長年「HJ MARCHÉ」を開催していく中で、「マルシェをもっと日常にできないかな?」と思うようになり、その想いから「HJ GALLERY」が生まれました。2ヶ月に1度しか美味しいものに出会えないのは寂しいから、もう少し日常的に。なので「HJ GALLERY」では、色んなお店から、美味しいものが時々届くようにしています。

月の最初の木曜日には、「käsi(かし)」の焼き菓子とパンが届きます。「käsi」は奈良の田原にあるお店。近鉄奈良駅からは車で20分ほどの場所にあります。店主である佐知子さんの作るパンや焼き菓子は、素朴だけれど毎日食べても飽きない味で、ひと口頬ばるとそのなんとも言えない美味しさが口いっぱいに広がります。「käsi」が届く日は、取り置きのお問い合わせや、お目当てのパンやお菓子をまとめ買いされる方が多い日。特に人気なのはライ麦パンとスコーン、ベーグル。ライ麦パンは、「HJ GALLERY」のカフェでも季節のスープやパスタのサラダに添えてお出ししています。このおいしさは、ぜひ一度はご賞味いただきたいものです。

そして、オープン当初から変わらずに不動の人気を誇るのが「ten ton(テントン)」のチーズケーキ。通販専門のお店なので店舗はなく、普段は通販でホールを購入するか、奈良の葛城で里山出張販売される時にのみカット売りを購入することができます。なかなか味わえる機会が少ないこともあって、「HJ MARCHÉ」でも毎回行列の絶えない人気店です。

「HJ GALLERY」をオープンする時に、「『HJ GALLERY』で『ten ton』のチーズケーキが食べられる機会があったらきっと嬉しいだろうなぁ」と思い、隔週で届くようにお願いしました。季節によって違う種類が届くのも楽しくて、そのお味も、シンプルなのに濃厚でクセになるおいしさです。他には、先日ご紹介した「METZGEREI KUSUDA」のベーコンとソーセージが届いたり、「高橋農園」のソイマヨが届いたり、美味しいものがいつも色々届きます。‟あったら嬉しい色々”を今後も楽しく、みなさまにお届けできたらと思っています。

今後の「HJ MARCHÉ」は、開催が決定次第、「HJ GALLERY」のHPインスタグラムにてお知らせいたします。

 

→その他の「HJ GALLERY」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

HJ GALLERY

住所:奈良県奈良市三碓2-4-13-2
TEL:0742-52-5000
営業時間:11:00~16:00
営業日:木曜・金曜・土曜
https://www.hj-g.jp/
instagram:@hjgallery

※ペット、10歳未満のお子様の入店はご遠慮願います
 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ