美味しいパンで朝ごはん

器店主の朝ごはん
2022.12.17

「galerie arbre(ギャルリアルブル)」脇坂美由樹さんvol.2

こんにちは。
仙台、ギャルリアルブルの脇坂です。
今回ご紹介するわが家の朝ごはんは、パン作りがお得意の陶芸作家 佐藤敬さんから手作りのパンをいただいた翌朝の朝ごはんです。

秋の企画展に参加下さった佐藤さん。
仙台を訪れて下さった時に手土産にいただいたお手製のパン。
レーズンとクルミがぎっしり詰まって食べ応え満点です。少し厚めにスライスしていただきました。

朝ごはんには出来る限りスープやみそ汁などの汁ものを添えます。
2~3日分まとめて作ってストックするので忙しい朝でも温めるだけの手軽さです。

この日は野菜たっぷりのスープ。
玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、人参、カリフラワー、ピーマンをコンソメで煮ただけの簡単スープです。

おかずはシンプルなオムレツとウィンナー。

使った器は益子の佐藤敬さんの黄粉引箱皿。
和にも洋にも出番の多い器です。

スープの器は、同じく益子の田尾明子さんのワラ釉片手スープ碗。
見た目より軽く、程よい大きさ。しっとりとした色合いがとても好みです。

うっかりぶつけて欠けてしまったので漆で継ぎ、錫を蒔きました。

佐藤敬さんの箱皿、田尾明子さんの片手スープマグは当店でもお取り扱いしております。
入荷のない時期もございますので、お問い合わせください。

2回目もご覧いただきありがとうございました。

→「galerie arbre」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「galerie arbre (ギャルリアルブル)」

宮城県 仙台市青葉区一番町1丁目11-27
TEL:022-221-7117
営業時間:平日11:00~18:00
(土日祭日~17:00)
定休日:火曜日
https://shoparbre.com
Instagram: @galerie_arbre

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ