食べた瞬間、家族でとりこに! 四川風辣油・‟ピノラー”

今日のひとしな
2023.01.30

~「toita」より vol.30 

鳥取県米子にある「食堂酒場 きっちんピノキオ」。1975年創業で、パスタやピザが中心のお店です。そのお店に欠かせないのが、この‟ピノラー”だそう。実は、私たちはこれを食べた途端にとりこになってしまったほど(ユニークな店主さんにも)! 


ナポリタンや、ピザ、餃子のタレに、カレーにだって。何にでも合うので、是非お試しください。食卓に欠かせなくなる事間違いなしです!!! 我が家ではこれを切らすと、家族からクレームが来るほどです(笑)。

先日にご紹介した‟唯一味”と共に、洞爺水の駅食堂「TSUDOU」でもご試食できます。この日はめぐみ鶏の唐揚げ丼にかけて。

四川風に山椒が効いた、ひとひねりある奥深い味わい。普通の辣油とはひと味もふた味も違います。

実はまだ「きっちんピノキオ」へは行った事がないのですが、ご縁あって洞爺にお越しくださった時からのお付き合いです。‟ピノラー”を食べながらまだ見ぬ鳥取を、「ピノキオ」に、想いを馳せています。

 

今回掲載のお品は以下よりご購入いただけます。
「FROMTOYA 洞爺のおいしいもの、たのしいものの通販サイト」

 

←その他の「toita」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

toita/トイタ(北海道)

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
営業時間:10:00~16:00
定休日:日、月、火曜日
オンラインストア:https://fromtoya.shop-pro.jp/
instagram:@toita.toya 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ