DRESS with #2 ~ 鹿児島産の野菜で作る「MATHERuBA Cafe(マザルバ カフェ)」オリジナルドレッシング

今日のひとしな
2023.05.11

~「MATHERuBA」より vol.11 ~


昨日に引き続き、MATHERuBA Cafeのドレッシングのご紹介。

“DRESS with DAIKON YUZU(ドレス ウィズ ダイコン ユズ)”。

こちらは大根とゆずがおいしい冬季のみの製造と販売。
お酢を使用せず、鹿児島県産のゆず果汁をたっぷりと入れることで爽やかな酸味とほのかな苦味が加わったノンオイルドレッシング。
何より香りがよく、細かくしたゆず皮とおろし状にした大根、鰹出汁も入るので、奥深い味わいです。


お酢の酸味はちょっと苦手、という方にはぜひ食べていただきたいです。

サラダにはもちろん、和風ハンバーグのソースとしても活躍します。
大根おろしが入っているので、温めてかけるだけ。
簡単なのにお肉をさっぱりとおいしく食べられます。

そして、冬と言えばの「お鍋のつけダレ」にも使える汎用性の塊(笑)。


おまけの “VIVID with VINEGAR” 。

こちらはドレッシングではなく、ピクルスの漬け込み調味液。
MATHERuBA Cafeのハンバーガーに添えているピクルスは、この調味液で漬けています。
ピクルスが苦手な人が「このピクルスはおいしい」と言う姿を何度も見てきました。

きっと、調味液に使っている喜界島の “きび砂糖” が酸味をまろやかにしてくれていて、坊津の華の “ハーブ塩” の考え尽くされたお塩とハーブのバランスが効いているんです。


おうちでも好きなだけ、好きな材料でピクルスをつける事ができれば、もっとお野菜も沢山食べられる。
漬けておけば、好きな時に食べられる。
そんな風に手軽に使って欲しくて、この調味液も一緒に商品化しました。

ピクルス以外でおすすめの使い方はキャロットラペ。


【材料】
人参 … 2本(150g~200g×2本)
VIVID with VINEGAR … 60m
オリーブオイル … 大さじ2
塩コショウ … 小さじ1/2
粒マスタード … お好みで

【作り方】
千切りにした人参をVIVID with VINEGAR とオリーブオイル、塩コショウ、粒マスタードであえてでき上がり。

できたてでも美味しいですが、冷蔵庫で30分ほど置くとより味がなじみます。
人参があまり好きではない私も、これを食べるためなら人参を頑張って千切りにします。
それくらい、美味しい。


さて、MATHERuBA Cafeのオリジナル商品についてお伝えしましたが、少しでも使ってみたいと思っていただけたでしょうか。
ドレッシングはサラダにかけるだけではなく、もっと活躍できるもの。
これを参考に、ぜひ、冒険してみてください。

■DRESS with シリーズのお取り寄せはこちらから

 

←その他の「MATHERuBA」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

MATHERuBA(マザルバ)

WEB:https://matheruba.com/
ONLINE SHOP:https://matheruba.shop-pro.jp/

 

MATHERuBA gift
鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-201-5123
MAIL:gift@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matheruba.gift_kagoshima

 

MATHERuBA cafe
鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
MAIL:cafe@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matherubacafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ