これさえあれば “あっちゅうま”! 鹿児島味の万能たれ

今日のひとしな
2023.05.17

~「MATHERuBA」より vol.17~


毎日のごはんづくり。
本当は時間と手間をかけて作りたいけれど、忙しい。

今日はそんなお母さん、お父さんに代わってMATHERuBA Cafeが手間暇かけて丁寧につくった、万能たれ・つゆ “あっちゅうま シリーズ” のご紹介。


【あっちゅうま みそだれ】

MATHERuBA Cafe オリジナル商品のひとつ「あっちゅうまみそだれ」は、安心安全で何よりおいしく、料理にかかる手間と時間を省路できる、そんな “万能だれ” です。
材料には、麦味噌、塩、きび砂糖、醤油など鹿児島で長く愛されている調味料と、黒砂糖、黒酒、黒胡麻など鹿児島特有の“黒"の食材を使用しています。


製造は、国産のりんご、にんにく、玉葱をすりおろすところから始まり、全ての材料を大鍋に入れ、滑らかになるまで撹拌した後、じっくりと加熱することで深みのある味わいに。

“あっちゅうま” と言うだけあって使い方は簡単で、あっという間においしい料理が出来上がります。

野菜炒めの味付けに使えば一度で味が決まり、焼肉や蒸し野菜のつけダレにもおすすめです。
マヨネーズと混ぜれば、野菜スティックのディップソースにも。

販売を始めて数年、今ではMATHERuBA Cafe で一番の人気商品になりました。
おうちごはんのお手伝いとしてご自宅用に、県外住まいの方への贈り物に、ぜひ選んでいただきたいひと品です。

そんな、なんにでも使える “あっちゅうまみそだれ” を使った簡単レシピをひとつご紹介!

<プルコギ>


【材料(2人分)】
●牛肉(切り落とし)…150g
●玉葱… 1/4個(薄切り)
●青葱… 1/4本(5cm 程度に切る)
●生しいたけ…4枚(軸を除いて薄切り)
熱湯…50cc(作り方3で使用)
○あっちゅうまみそだれ…大さじ2
○コチュジャン…小さじ1
○濃口しょうゆ…大さじ1


【作り方】
1.ボウルで〇の調味料を混ぜ、●を加えて手でもみこみ 10分程置く。
(※漬け込みすぎない)
2.フライパンを熱し、①を調味料ごと入れて中火で炒める。
3.肉の色が変わったら、熱湯を加えて1~2分煮る。
4.器に盛り、お好みで白ごまと唐辛子をのせる。

 



【あっちゅうま めんつゆ】

鹿児島には「そうめん流し」という円形の機械に水流の力でそうめんを流して食べる夏の風物詩があります。

その影響もあり、鹿児島は夏にめんつゆの需要が高まります。
そんなニーズに応えるべく夏季限定のMATHERuBA Cafe オリジナルのめんつゆを作りました。

めんつゆを作るうえで一番大切で時間がかかるのは出汁をとる作業。
当然、あっちゅうまめんつゆはここにこだわっています。


枕崎産のかつお節、鹿児島産の干ししいたけ、北海道産の昆布、あじいりこでじっくり時間をかけて丁寧に出汁をとり、鹿児島のしょうゆ、黒酒、喜界島のきび砂糖などで仕上げた鹿児島を感じられるオリジナルのめんつゆ。

使い方は本当にさまざま。
そうめんのつけつゆにはもちろん、丼物の味付け、野菜を焼いたり揚げたりして浸す、焼きうどんの味付け、肉豆腐、アボカドのめんつゆ漬け、にんにくを加えからあげの下味にetc.

そんな中から “あっちゅうま めんつゆ“ を使ったスタッフおすすめの料理の紹介です。

<夏の炊き込みご飯>


食材はとてもシンプル。

お米、“あっちゅうま めんつゆ” 、とうもろこし、塩。
とうもろこしの甘さと、プチプチの食感が楽しめる炊き込みご飯です。

生のとうもろこしがある季節は、芯も入れて一緒に炊くとより一層美味しくなります。
コーンの缶詰でもサッと簡単においしく作ることができますよ。


【材料(お米3合分)】
あっちゅうま めんつゆ…大さじ4
とうもろこし…1本
塩…小さじ1

〜おすすめのトッピング~
バター
ブラックペッパー
大葉

【作り方】※米は洗って浸水させておく。
1.とうもろこしは実を切り落とす。
2.炊飯器に、米、あっちゅうま めんつゆ、塩、①のとうもろこしを芯ごと入れる。


3.水を3合の目盛りまで入れて炊飯する。
 炊きあがったご飯にバターをのせると、マイルドでコクのある炊き込みご飯に。



ブラックペッパーや大葉をまぜると、ひきしまった大人の味わいになります。
召し上がる方の好みに合わせたトッピングで、夏の炊き込みご飯を楽しんでみてくださいね。


旬のとうもろこしを存分に楽しめる夏の炊き込みご飯。
焼きおにぎりにすると香ばしさも増すのでおすすめです。
おにぎりにしてお弁当に入れても可愛らしいですよ。

さて、MATHERuBA Cafeオリジナル “あっちゅうま みそだれ” “あっちゅうま めんつゆ” のご紹介はいかがでしたでしょうか。

この記事に合わせて当店おすすめのセットを販売いたします!

“忙しいから手間は省きたい。だけど美味しいものをつくりたい”
そんな方はぜひ一度お試しください。

夏のあっちゅうまセット¥2,500 あっちゅうま みそだれ、あっちゅうま めんつゆ、島原そだち 手延べそうめん


■夏のあっちゅうまセットのご購入・お問い合わせはこちらから

 

←その他の「MATHERuBA」の記事はこちらから
←その他の「今日のひとしな」はこちらから

MATHERuBA(マザルバ)

WEB:https://matheruba.com/
ONLINE SHOP:https://matheruba.shop-pro.jp/

 

MATHERuBA gift
鹿児島市春山町1636-9
TEL:099-201-5123
MAIL:gift@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matheruba.gift_kagoshima

 

MATHERuBA cafe
鹿児島市春山町1509-10
TEL:099-248-8463
MAIL:cafe@matheruba.com
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜
Instagram:@matherubacafe

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ