「川添フルーツ」の心にも体にも優しいシロップ

今日のひとしな
2019.11.19

~ BENTO(ベント)より vol.19 ~

 
徳島県・鳴門市で梨農園を営む、川添果樹園さんの「川添フルーツ」。
 
web-kiji0001 
梨畑が広がるその周辺には、ヤギがいたり、スケートボードのランプがあったり……と、なんだかとても自由な空気の中で働かれています。
 
web-kiji0004 
シロップやジャム、ドライフルーツやナッツを販売されているのですが、お店で特に人気なのはシロップ。川添果樹園で栽培された果実か徳島県産のものを使用していて、加工は全て自社工房で手作りされています。シロップに使われている砂糖は、北海道産の甜菜糖。保存料・着色料は一切使用せずに、林檎酢が少し加わっているのが特徴。そんなシロップの中でも私が好んで飲んでいるのが、「生姜シロップ」です。
 
web-kiji0002
 
ピリッとくる生姜の辛さと甜菜糖の甘さが良いバランスなんです。炭酸で割ってジンジャーシロップにしても美味しいですし、寒い夜は温かい牛乳で割っても絶品です。
 
季節ごとに取れた果物でシロップにしているので、春になるとイチゴが並んだり、秋になるとスダチが並んだり……と、変化が楽しめるのも嬉しいところ。
 
ただ農家を営むだけではなく、作ったモノを加工して販売する人たちが増えてきています。そういう方々が作るモノは、体を気遣ったものが多い気がして、つい手に取ってしまいます。
 
 
 
BENTO(ベント)

福井県福井市照手2‐4‐5
TEL:0776-97-5375
営業時間:10:00~19:00
不定休
http://www.bento291.com/
instafram:@bento_fw
  

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ