撮影終わりに鎌倉散歩
日没がどんどん早くなり、気づけばもうすぐ11月! 冬が近づいて来ている感じがしますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
編集部では、12月20日発売『ナチュリラ冬号』の撮影がひと段落し、今は入稿に向け慌ただしい毎日を送っています。
編集スタッフ・ツダは、10月中旬にある企画の取材で鎌倉へ行ってきました。撮影は休日の午前中に行われ、お昼前に終了。その後すぐ現地解散となったのですが、せっかく鎌倉へ来たのにこのまま帰るのはもったいない……ということで、鎌倉散歩を楽しんできました。
海をただひたすらぼーっと眺めるのが大好きなツダ。久しぶりに海を見て心が癒され、いいリフレッシュになりました。この日は穏やかな秋晴れで、風もとっても気持ちよかったです~。
ランチをどうしようと思い歩いていると、美味しそうなハンバーガー屋さんを発見しました。鎌倉海浜公園坂ノ下地区のすぐそばにある「good mellows」は、ウッド調のお店が鎌倉の雰囲気にぴったりで、何やら美味しそうな香りも。ということで、本日のお昼はこちらでいただくことに。
店員さんにおすすめを聞いて、人気メニューのアボカドチーズバーガーを注文しました。お腹ペコペコだったこともあり、このボリューム感に大興奮。肝心のお味は、パテがジューシーで、肉の旨味がしっかり広がり、とてもおいしい~! やさしい甘さのバンズはソースやアボカドともよくマッチしています。「わざわざまた食べに来たいな」と思うハンバーガーでした。
お腹も満たされたので、歩いて鎌倉駅へ向かうことに。海辺をずっと歩いたり、自由気ままにあちこち寄り道したり、気づけば2時間歩きっぱなしでした(笑)
さすがに歩き疲れて訪れたのは、「鎌倉のカフェといったらここ!」と取材先の方に教えてもらった「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」。店主の堀内さんは以前『暮らしのおへそ』にご登場されていましたね。
https://kurashi-to-oshare.jp/life/4157/
https://kurashi-to-oshare.jp/life/4164/
よく歩いたし、お昼のカロリーも消費したはず(!?)と自分に言い訳をしながら、コーヒーとちゃっかりプリンパフェを注文しました。
コーヒーは「コスタリカ・アルトス・デル・アベホナル・アナエロピコ」という長い名前のものをいただきました。気になるお味は「こんなコーヒー、飲んだことない!」と思わず感動するほど、苦みがなく爽やかでフルーティー! 店員さんによると、マスター自らがコスタリカの現地まで足を運び厳選した豆で、中々味わえない貴重な一杯だそう。
プリンパフェは、プルンプルンの見た目がとにかくキュート。お子様ランチについているようなフラッグが、どこか懐かしさもあり、ほっこりします。濃厚な味のプリンの下はバニラアイスが隠れているのですが、全体的にやさしい甘さなので、ペロっと食べられちゃいます。疲れも吹っ飛ぶおいしさで、至福のひと時でした。
食べてばかりの寄り道になってしまいましたが、「歩いたからいっか~」と自分に甘々です……。他にも素敵なお店(+美味しそうなお店)がたくさんあったので、今度はゆっくり鎌倉を訪れたいと思います。
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。