とまらない美味しさ「やまくに」の‟パリパリいりこ”

今日のひとしな
2020.04.24

~ 「まちのシューレ963」より vol.24 ~

 
「やまくに」の‟パリパリいりこ”は、瀬戸内海で取れたいりこの頭やはらわたを、一尾一尾手作業で取り除き、2枚におろした身を時間をかけ、じっくりと焙煎。手間ひまをかけた、自慢の一品です。
 
 
「やまくに」は、明治20年創業のいりこ屋。瀬戸内に面した香川県観音寺で、手作業で手間をかけた、本当に美味しいいりこを作り出しています。
 
 
瀬戸内海は遠浅で海流が穏やかなため、骨や身の柔らかい良質な片口いわしが育ちます。さらに水揚げ・茹で・乾燥までが短時間でできる環境が整っており、鮮度の良い、上質ないりこを生産することができるのです。鮮度が維持できるため、酸化防止剤を使う必要がなく、無添加で安全な‟美味しい”いりこになるのです。
 
特に鮮度と品質にこだわった「やまくに」のいりこは、頭ごと食べても嫌な苦味やえぐみはありません。柔らかで生臭くないので、「いりこ(にぼし)が苦手」という方でも食べやすいのです。
 
 
‟パリパリいりこ”は、お出汁用としてもお使いいただけますが、まずはそのままお召し上がりください。カルシウム豊富なおやつとして、お子さんにも安心して食べていただけますし、お酒のおつまみにも止まらない美味しさ。

また、サラダのトッピングやふりかけにしたり
、野菜と一緒にさっと煮ても。チーズなどの乳製品とも相性がいいので、ピザやトーストにもおすすめです。香川特産のオリーブオイルに、ドライトマトや唐辛子と一緒に漬け込んで、パスタやスープの具にしてもいいですよ。

味はお料理に応用が効く「プレーン」、お子さんでも食べやすい「にんじん」、大人のおつまみに最適で香りの良い「山椒」、そして香川本島特産の希少唐辛子を使った「本鷹一味」があります。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、現在は営業時間を短縮しております。

【物販】11:00〜18:00

【カフェ】
月〜木 11:30〜18:00 
金〜日 11:30〜21:00(L.O. 20:00)
※週末の夜カフェ営業は、前日までにご予約のお客様のみとなります。ご了承下さいませ。

今後の営業時間などはHP等でご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
まちのシューレ963

香川県高松市丸亀町13-3 高松丸亀町参番街東館2F
TEL: 087-800-7888
営業時間:物販 11:00~19:30
カフェ
<月~木> 11:30 – 18:00(L.O 17:30)
<金~日> 11:30 – 22:00(L.O 21:00)
定休日:第3月曜日 (祝日の場合は振替有)
https://www.schule.jp/
Instagram「@schule963

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ